プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ぐらい前に5ヶ月ぐらい勤めた会社があります。
今回派遣期間が終わり、3年前に勤めた会社と同業の会社の求人があり、今回受けようと思っています。
たしか今回受ける会社と3年前に勤めていた会社は取り引きがあったと思います。
短い期間でしたが、履歴書に勤めた事を書くか悩んでいます。
やっぱり書くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

お礼をありがとうございます。


応募者の職歴に書いてあるところを、全て照会するということはないはずです。

あくまでも採用を考えてる人の、気になる退職先だけだと思います。
もちろん誰でも殆どキレイに辞めるということなどありませんから、普通の範囲の辞めかたであれば全く気になさることなどありません。

今もその会社の人と交流があるとかなら、全く問題がなかったと思います。
正確になにも隠さないで書かれたら一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
履歴書、正確に書きます(*^。^*)

お礼日時:2022/05/17 09:18

>やっぱり書くべきでしょうか?



はい。書いたほうが平和です。
書かないでいて採用となった場合で、後から、勤めていたことに関する弊害があるようなケースがあったとしたら、書かなかったことが「意図的=悪意ある」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね。書いた方がいいですよね

お礼日時:2022/05/16 12:51

全部書いたほうが良いです。


空白期間があるとそこをついてきて、同業他社に勤務期間があったなど、「どうして書かないのだろう」「照会されると困ることでもあったのか」とかいろいろ勘ぐられます。最初から信頼関係がおかしくなると思います。

それなら最初からきちんと書いて、「どうして辞めたの?」とか訊かれるかも知れませんが、「自分には合ってないと感じました」という風に言っておけば何でもないです。たったの5ヶ月ですからね。

採用しようと思ったら、気になる退職先には全て照会すると思えば間違いありません。「退職された◯◯さんですが」「退職原因は何だったでしょうか」とか言う簡単な問い合わせですが、これで問題のあった退職の場合はわかるのです。

何も問題がなければ、「自己都合で退職されています」というだけですが、
問題があれば「確かにいましたけど、よく解らないのです」とか「まあ今の若い人は解りません」とか、それとなく問題があった退職だったことを感じられるようなニュアンスが出てくるのです。

そのためにも職歴には全て明記して、あなた的には全く問題がなかった退職だということを表した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実は辞める時揉めてはいませんが、キレイに辞めた方ではありません。
でも今もそこの会社の方とはご縁があるようでよくしてもらっていますし、その会社のイベントにも2回行きました。
1回は偶然、2回目はその会社の方から連絡を頂きました。
辞め方がよくなかったのに未だによくして頂いて申し訳ないぐらいです。
やっぱり照会しますよね?

お礼日時:2022/05/16 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!