プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強中、眠くなるときの対策を教えてください!

A 回答 (17件中1~10件)

私は、眠くなれば、立って勉強します。

それでしばらくは持ちますが、それで持たなくなってくれば、夜中でも何でも、真っ暗な家の外を一回りしてくると、怖いので目が覚めます…でも、朝方、5時ごろが一番眠くなりますねぇ~。諦めて、1時間ほど仮眠します。
    • good
    • 0

その勉強に興味がないから眠気を感じるのでしょうね。


ー 興味のある科目に代える。
ー 換気をする
ー アイスクリームを食べる。
それでもだめなら、
ー 寝る。

眠気は血液中の酸素が足りない場合(狭い部屋で二酸化炭素が多くなった場合)には頑張っても眠気が来ます。クルマの運転は換気のモードがリサイクルになっていると眠くなるので、フレッシュエアを取り込むようにしましょう。

また、血液の温度を冷やしてやると眠気が取れます。よって、眠い時は-20℃ぐらいのアイスクリームを食べ、保冷剤で肩や首のあたりを冷やすと、眠気が取れます。

この2点を我慢して勉強しても何も頭に入りません。リフレッシュしてから勉強をするようにしないと、時間の無駄です。

寝ると、それまでに勉強したことが仮の記憶域から、定着域に移動しますので、一旦寝て、記憶の定着を図るのも手です。
めちゃ勉強のできる人が、学校でノートを取らず、先生の説明を真剣に聞いているだけで、家でも予習復習せず、好きなことをして、人より長い睡眠時間を取っているという例があります。真剣に聞き、寝ることで定着させるというのは理にかなっています。睡眠時間を削って勉強している人は記憶が浅くなります。
ノートを取ることに必死で、書いている間に説明を聞き逃すということが起こると本末転倒です。そのノートは2度と見ないという人も多いので、ノートを取るのは必ずしも良いスタイルとも言えません。数字をメモるぐらいの程度で良いです。
社会に出ると、ノートを取ることはまずなくなりますが、瞬間瞬間が勝負なので、理解できないとか、忘れるということはなくなります。
    • good
    • 0

すぐに寝ます。

目覚めた時にスッキリとして勉強できます。
これ最高!!
    • good
    • 0

ため息、はー、ふー、はー、ふー、を数回繰り返し気分転換をする。


逆立ちをして、気分転換をする。
    • good
    • 0

ラジオを聴く。

私はラジオを聴きながら毎日21時~0時まで勉強しました。
    • good
    • 1

仮眠

    • good
    • 0

首の後ろの『天中』だったかな?



血液が脳に昇るイメージをしながらツボを押すと良いかもしれませんね。

両親指で押して頭を後ろに力を加えれば1人でもできます『きゅー↑』とです。

血液が通ると目も見えやすくなりました。

僕の場合は運転中の眠気対策でした。

やってみる価値はあると思います。

お試し下さい。
    • good
    • 0

No.3も言ってるけど10分だけでも寝たらシャキッとしますよ。


でも布団では朝まで寝てしまうからリクライニングできるイスとかで
    • good
    • 0

顔や首周辺を水で洗う。

そして、体全身を叩きまくって気合を入れる。
    • good
    • 0

眠気覚ましのツボ=中衝、老宮、合谷を押してみるの、どうですか(^^)?

「勉強中、眠くなるときの対策を教えてくださ」の回答画像8
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!