プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強中、眠くなるときの対策を教えてください!

A 回答 (17件中1~10件)

昔の話ですが、珈琲を飲んでいましたね。


ただ 勉強となるとなぜか眠くなるんですよね。
    • good
    • 1

眠くなるものを解消するのは相当に難しいですから、勉強をする際に眠くならない方法を考えたほうが良いと思います。



勉強が楽しいものだと思えるようにしたり、没頭できるようにすると眠気は出てきません。

時間を短く区切り、メリハリをつけるのが効果的です。
    • good
    • 1

眠くなったら寝る!


眠いのを我慢していても、頭には入らない。
30分と決めて寝る。
    • good
    • 4

基本的に勉強が楽しい人は眠くなりません。



勉強が楽しい人は成果が高い人、すなわち賢い人は勉強に進捗性を求めるので、眠くなることはなく、逆に集中力が高まります。
勉強が好きになるためにどうしたらよいのかというと、勉強方法を工夫することです。
一人で勉強をしていても分からない部分が改善できないと進捗性が高まらず、眠気に繋がります。
成績が上がらない勉強法は無意味です。

単に眠気だけを取り除くのであれば、顔を洗うとか、フリスクを食べるとか、コーヒーを飲むとかで一時的には解消しますが、そんなことをしていると知識が頭に入りません。

学生時代は私も勉強が嫌いですぐに眠気が来ましたが、大人になって経済に興味が出てきて、様々な勉強をしておりますが、好きなことに取り組むと時間を忘れて朝方までなることもあり、眠くなるどころか集中力が上がります。

塾や動画学習なども効率的でしょうね。
    • good
    • 3

ほっぺたにムヒ

    • good
    • 0

筆箱にコンパスが入っている理由を考えてみてください。

    • good
    • 2

こんにちは、


5月は特に
眠くなりやすい季節☆★☆♡☆★☆♡☆★☆♡

15分勉強したら
楽しいことを考えて♪
5分休みます。
氷を口に入れても良いでしょう。
外にでて、外の空気を吸うのも効果的ですよ。
    • good
    • 0

眠気覚ましのツボ=中衝、老宮、合谷を押してみるの、どうですか(^^)?

「勉強中、眠くなるときの対策を教えてくださ」の回答画像8
    • good
    • 1

顔や首周辺を水で洗う。

そして、体全身を叩きまくって気合を入れる。
    • good
    • 0

No.3も言ってるけど10分だけでも寝たらシャキッとしますよ。


でも布団では朝まで寝てしまうからリクライニングできるイスとかで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!