プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4630万円を持ち逃げした青年は本当に悪人なのでしょうか?
これは個々の考え方の違いです。
振り込んだ相手が行政だから国のお金を持ち逃げした悪人という論調になっていますが、入金した相手が見知らぬ他人で勝手に振り込んだと考えたらどうでしょうか?
自分の口座に勝手に間違えて入金したのだから、それは間違いだろうが何だろうが相手の意思と責任で入金したのだから、その後のお金の動きについてアーダコーダというのは身勝手極まりないという考えもできます。
行政のお金をどこかの誰かが勝手に振り込んだ、、
そして自分の口座のお金は自分が自分の考えで動かす。
たとえそれが誤送金であったとしてもです。
そういう価値観をもつ人間に、誤って入金した行政に問題ありと私は考えます。

A 回答 (50件中1~10件)

私も行政が悪いと思います。

入金の経緯はどうあれ、一度振り込まれたら、口座の持ち主の者ですよ。
    • good
    • 20

考え方の問題ではなく法律の問題です。


誤送金の場合は、返金するよう定められています。
間違えた等の議論は社内の問題ですが、それはネコババしても良い理由にはなりません。これは、相手が行政であろうが個人であろうが関係ありません。
    • good
    • 20

原資は国民の方々が納めた税金です



事故の起きた行政に今回の対処するマニュアルでも有ればそれなりにできたはず
ですが、できなかったのです...今後、危機管理が叫ばれるはずです
    • good
    • 20

不当利得は、


返還しなくてはいけません。
    • good
    • 20

問題は


間違えました、返金してください。
断る←問題はこれ
    • good
    • 20

これが無罪なら、今後役人と住民で組んで儲ける人が出てくるでしょう。

何がなんでも返金させるしかない。
    • good
    • 20

個々の考え方が違うから仕方が無い


というのでは、社会が成り立ちません。

人を殺すのも、モノを盗るのも
考え方の違いだから、仕方が無い、と
する訳にはいかないのです。

個々の考え方が違っても、最大公約数的な
モノは法で規定されています。

今回の事件も、淡々と法に基づいて
解決すれば良いだけの話です。
    • good
    • 20

誤って振り込んだお金をまだ降ろす前に発覚し説得し返す約束をしての


持ち逃げによる行方不明ですので立派な泥棒です
使ってはいけないお金との約束事を破って他にお金を隠してるのでかなりやり方はあくどいです
    • good
    • 20

4630万円を使ったら一生それを返済しないといけないし



仕事も出来ないし、家族に迷惑をかけるし、犯罪者になるし

たった4630万円ぐらい・・早く返済すればいいのに・・


※ 月に30万円使って13年しか使えない。まだ24歳です・・
    • good
    • 20

入金した相手が見知らぬ他人???じゃねえだろう


質問者:ヤグマーさんも、あの犯罪者と同じ考えですね
せいぜい擁護してあげてください
詐欺師ペテン師イカサマ師のお気持ちは、同類でなければ
分かりませんからね。

質問者:ヤグマー・・・恥を知れ。
    • good
    • 20
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!