プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『楽な』と『簡単な』の違いを教えてください。

A 回答 (5件)

私は山が趣味なので、登山にたとえてみますね。



60キロの案内板を標高3000mの頂上まで運ぶ。
この「重い荷物」を運ぶ作業、やることは極めて明快、『簡単』です。
でも『簡単』ですけれど『楽』ではないですね。

それにくらべテント生活で夜食をつくることを考えましょう。
水を汲んできて米を炊き、おかずもつくらなくてはなりません。
「重い荷物」を運ぶにくらべれははるかに『楽』ですよね。
でも「重い荷物」を運ぶことにくらべればはるかに「複雑」です。
簡単ではありません。

もちろん『楽』で『簡単』な作業もあるでしょう。
でも『楽』と『簡単』とは必ずしもイコールではありません。

さあ、これでわかっていただけましたでしょうか。
    • good
    • 2

『楽な方法』⇒苦労しない方法。



『簡単な方法』⇒手間がかからない方法。
    • good
    • 1

やり方が簡単か楽かです


簡単な作業でも長時間だときついけど
楽な作業はその作業事態が楽なのできつくないですよです
    • good
    • 1

簡単な…物理的な作業、手段の程度。


統計的、集団的に判断されやすい。

楽な…心理的な感覚の程度。
個人基準によって判断される。
    • good
    • 1

楽なは負担とか疲れの度合いが軽いこと。


簡単なは難易度が低いこと。
だから簡単だから楽の場合、ほぼ同じ意味の場合もあるし、簡単だけど楽じゃないこともある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!