プロが教えるわが家の防犯対策術!

大企業、中堅企業で「毎日テレワークです!」という求人ってあるんですか?それともないですか?テレワークになるかどうかは会社が勝手に決めるんですか?

A 回答 (4件)

テレワークになるかは、仕事の内容によって決まります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システムエンジニアだと毎日テレワークという求人もありますか?

システム開発を行っている会社の場合、客先や、作業内容、工程、社会情勢によって、テレワークの実施状況が変わります。

月に1回程度の出社から、毎日出社まで、様々です。
就職を希望される会社に、状況をご確認ください。
    • 0

>>システムエンジニアだと毎日テレワークという求人もありますか?

仕事で開発するシステムの要件定義がどうなっているか、進捗管理はどうなっているか?によって変わってくると思えます。

たとえば、要件定義がまだ十分に固まってないとなれば、やっぱりテレワークっていうよりも、実際に会議室で顔を見ながら話し合ったほうが、意志の疎通がうまくできて、良い結果が出ると思えます。

また、新しい技術を採用しているとか、不慣れな方がいるとなれば、やっぱりテレワークよりも、同じフロアーによく分かっている方がいる方が、質問しやすい気がしますね。

でも、要件定義がほぼ決まっていて、開発参加するエンジニアの技術レベルが把握できていて、技術的な疑問点もあまり多くないなら、「毎日テレワーク」ってのもありそうです。

でも、「求人」となると、その人の技術レベルが分からないことが多いから「毎日テレワーク」ってのは、無いんじゃあなかろうか?

その会社で昔、何年か働いていた方が、再び応募してきたとなれば、技術レベルは分かっているし、仕事の進め方も分かっているでしょうから、「毎日テレワーク」ってのはあるかもしれません。
    • 0

うち(外資なので本体は大きいけど日本法人はこじんまりしてますが)は現状毎日テレワークですね(オフィスへの出社は自由です)。

求人も出してますよ。テレワークのシステムは社内人事の決定です。
    • 0