アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無断欠勤してはいけない理由を教えてください

A 回答 (10件)

質問者さんの信用とかはどうでも良くても、職場の方がハッキリしない返事(無断欠勤)は困るでしょ…



就業時間にハッキリしていない人の仕事が他の社員へしわ寄せになる。

無断欠勤…社会人がやってはいけない基本中のキの字。

んんなことは、gooで質問する以前に、社会人になる前から理解していることだわさ。
    • good
    • 2

会社が正常に機能しなくなるからです。

    • good
    • 0

社会人として仕事をする中で、やむを得ず当日に欠勤しなければならない


こともあります。
しかし、会社に連絡せず無断欠勤をしてしまうと、
個人の社内での信用を失うことも
その者が行う業務が滞り会社全体の損失につながることも

この行為が、度重なると懲戒解雇を言い渡される可能性があります。
懲戒解雇になると転職に影響を及ぼすだけでなく
、就業規則によっては退職金が支給されない可能性もあります。
    • good
    • 0

まず、貴方へのデメリットは 1日分の賃金が給料から差し引かれる、


将来の賃上げの時、マイナス査定になる、
昇格査定の時 マイナス査定になる。

と言うデメリットがあるので、やすむ時は 届けて 有給休暇を、使いましょう

会社的には、
いきなり休んだ人の仕事を、誰かがカバーすることになり 周りに迷惑をかける事にるし、 周りの人 の仕事ペースを 乱す事になるので

会社によっては、無断欠勤は厳禁のところもあります。
当たり前だけど。
    • good
    • 0

そういうことは、


ママに教えてもらおうね。www
    • good
    • 2

そんなことも分からないあなたなら無断欠勤しても構わない。


むしろみんな邪魔がいなくて喜ぶに決まってる。
    • good
    • 1

来ないなら来ないと言ってほしいから。


連絡なければ来るかもと当てにしたり
無駄な心配しないといけないから。

無断欠勤を長期間するつもりなら
休職の手続きをしてください。
    • good
    • 0

仕事現場では来ると思っているので、人の手配・やりくりをしてないからでしょう。


それと連絡がなかったら、出勤途中で事故に遭った思ってしまいます。
要するに、来るのか来ないのか、無事なのかどうなっているのかが分からないということで、現場が困る・混乱するということです。
逆に、無断欠勤していい理由はありますか?
    • good
    • 0

こんにちは。


社会人として会社員なら最低やる事が欠勤する旨を連絡する事です。でないと信用ガタ落ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用とかどうでもいいですけどね。

お礼日時:2022/05/21 15:56

デートの約束したのに、何の連絡もなく待ち合わせ場所に相手が来ないのと同じです。



待ちぼうけ喰らったら、どう思いますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!