アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/4-x+xの二乗
の因数分解の問題で、答えは
(x-1/2)二乗
なのですが、
(1/2-x)二乗
ではダメでしょうか?

A 回答 (4件)

「正解だけれども望ましい答えではない」みたいな感じでしょうか。

例えば

(a-x)^2

よりも

(x-a)^2

の方が「美しい」と思われているので。

cf:数式を書く場合は「正しい」だけでなく「美しく見える」と言う要素も実際は不可欠です。
    • good
    • 0

>(1/2-x)二乗


ではダメでしょうか?

展開してみたら?
同じになるならそれでもOKです。
    • good
    • 0

ダメじゃあない! それどころか


元の式が xの二乗 - x + 1/4 でなく 1/4 - x + xの二乗 と書かれているんだから、
(x - 1/2)の二乗 よりもむしろ (1/2 - x)の二乗 のほうが相応しく、美しい。
これを聞いてピンと来ない人は、「昇冪の順」を検索検索ぅ〜
    • good
    • 1

NO3 の方に 一票。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!