プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本にはロリコンが多いのですか?学校の制服で興奮するのってマジで異常じゃないですか?

A 回答 (10件)

アイドル オタ キモい

    • good
    • 3

正確に比較したデータがないんで他国と比べて多いかどうかはわかんないんだけれど、東南アジアで摘発される児童買春容疑者は白人層が圧倒的に多いと聞いたことがあります。

日本にロリコンが少ないといってるわけじゃないですけどね。
 自分の知ってる範囲ではロリコン的な人は成人の女生とつきあった経験の少ない人が圧倒的に多いですね。いろんな理由で自身がない、男として相手にされないって意識があるみたいですよ。
    • good
    • 3

別に日本だけということでもないですし、


最近になってひどくなったということもないです。

割と昔から、しかも数千年単位で男の性欲の対象は
大体今でいう学生服を着る世代ですし、世界的にも
その傾向はそんなに変わりません。
むしろ数字だけでいえば、日本は高齢結婚の国ですし
アダルトサイトの売り上げは「熟女」ワードが一位らしいです。

補足で上げていただいたアンケートは
「日本はロリコンが多いと思っている人」
の割合で、実際のロリコンがどれくらいいるか?という数字ではないです。
正直今の日本、実際の犯罪件数と、体感治安(犯罪が多いと思っている人)
にはかなりの乖離があるので、
ロリコンに関しても同じように、実際の数と、体感に
それなりの乖離があると思っています。
    • good
    • 0

まず「ロリコン」のちゃんとした定義ね。



ロリコンという言葉は、ウラジーミル・ナボコフの小説「ロリータ」を語源とする言葉で、ロリータ・コンプレックスというのが正式名称、これは13歳以上の「生殖可能な、でも極端に若い女性を嗜好する男性」のことを言います。
 外国の小説が話題になったわけですが、まあ外国にもそういう人たちはそれなりにいるわけです。

次に「ペドフィリア」は「生殖年齢に達していない異性を好む嗜好」で12歳以下を主に指します。なのでロリコンとペドは別物なので誤解しないでください。

で、欧米にはペドフィリア・ロリコンがらみの犯罪がものすごく多く、女子だけに限りません。アメリカの18歳以下の誘拐・行方不明は年間36万人と推計されています。日本は年間1万6千人程度なので、比較にならないほど多いです。

で、犯罪的な部分では日本より欧米のほうが圧倒的に多いということを踏まえたうえで、犯罪的ではない部分(未成年買春は犯罪ですが、見えている犯罪なのでこちらに分類します)について、日本はロリコンが多い、というのはその通り、というより「ロリコンをターゲットにした消費市場がある」といのが正しい分析といえます(何度も書きますが、未成年買春は市場原理として「ロリコン年齢の性を買いたい大人がいるから」です)

確かにこれは日本にものすごく多く、欧米にはほとんどありません。それはなぜかというと
・日本と違って欧米では女性の権利がまだまだ強くないから
・欧米と違って、日本では女性の権利がずっと男性と平等だったから
です。

日本の男性がなぜロリコンになるのか。よく言われるのは「大人の女性が強く、男が弱いから」です。そしてそれは欧米と比較すると事実です。

欧米と日本の何が違うのかというと「女性に与えられた諸権利」で、欧米の女性はローマ時代から女性解放までの2千年ぐらいずっと財産権・契約権・相続権などを持っていませんでした。

つまり、欧米男性から見て女性は「俺に隷属する者、俺が保護してやる者、守ってやる分俺の指示に従う者」だったわけです。

だから欧米男性は今でも女性を「モノ」として扱う傾向があり、MeToo運動はそういう背景があってのものなのです。

だから欧米では「男の本能である征服欲を女性を使って満足させようとするなら、大人の女性でも全然問題ない。いや、同じ年で対等と思っている女たちを従わせる方がより満足感が高い」というのが事実です。
 
欧米で成人女性のレイプなどが多発するのは「女性の人権・人格を認めて来なかった2千年の歴史」があるからです。

日本は違います。日本は律令制の時代から諸権利が男女平等で、女性の権利は「家庭内の権力者」として保持されてきました。

なので、日本は女性が自立した生活を送ることが可能だったし、夫に奴隷的隷属を強いられた時期もありません。なにより、今でも結婚すると夫は妻のATMになるのが常識で、だから婚活でも「男性の年収開示」は義務だし、デート代は男が奢るのが当たり前、です。

要するに日本では「大人の女性は男を合法的に搾取できる」のが日本なわけです。(昔は男は会社社会で楽しんで、家に帰ると妻に従うのが当たり前、妻は夫に従っているように見せて、夫の給料を搾取できるのが当たり前、唐男女同権でした)

さて、そういう日本で「男の本能である征服欲を満足させるにはどうするか?」

もうお分かりだと思いますが「生殖可能年齢だけど、まだ若く未熟で何も知らない女子を篭絡する」のが最も簡単であるわけです。

もう一つ重要な要素があって、それは「古来から女性が自立するために労働することが普通だった」という点です。

だから、12歳ぐらいから女性アイドルになる道が日本にはあるのです。欧米には全くと言っていいほどないですよね。

だから、日本女性は「ロリコンに困っている」とは実はいえません。なぜなら「そのロリコンたちからちゃんとお金を取っている」からです。

日本の男性はどこまでも弱い、お金を払って、アイドル活動を消費するだけで満足している人がほとんどです。

学校の制服に興奮といいますが、上記のことを踏まえると「実は若い女性たち自身が、自分達の魅力を最大限有利に使うための制服を選んだり、さらに着こなしを考えたりしている、のも事実です。

それが嫌なら、欧米のように「高校は男女別なくトレーナーとジーンズ」でいいはずです。

ま、最近は女子がズボンを選べるようになってきているので、これから変わるかもしれませんが、ならばズボンを選べばいいわけです。でもそれはすごく嫌でしょ。

つまり日本のロリコンは、女性たち自身も加担しているんですよ。
    • good
    • 8

海外ではそういうのを変質者としますが、日本ではオタクと容認するからです。


日本では、平安時代から幼女を誘拐して調教するという物語が国民的な古典と称えられていますから。
    • good
    • 3

自分の思い通りになると思ってる輩が多いから。

要するに稚拙な大人が多いというべきかな。
    • good
    • 1

海外だと性的異常者の犯罪者予備軍だけど 日本だと「マジカルなんとか」みたいなのも市民権を得ていて ジャンルとして受け入れられている。


性愛の対象のみではなく 憧れ 倒錯的な偏執 内向的な回帰願望など 多くの精神的な逃げ場所としても存在している。
むろん中には ほぼ猟奇趣味に近い変態の犯罪者もいるが 多くは「自己愛」に近い 偶像崇拝者だと言える。
だから数的に多いのだろう。

ちなみにロリコン すなわち「ペドフィリア」 小児性愛障害は 精神医学上では対象年齢を13歳以下としている。
日本であれば最高でも中一で ほとんどは 小学生以下を指す。
制服で興奮するのは 多分本筋の人からすれば 「それは真のロリコンとは言わないナリ」とか なりそうだ。
    • good
    • 3

リンク先を確認させて頂きましたが確かに「若い女性が好き」と結論付けてはいますが、質問者様の言うところの「学校の制服で興奮」に関する記載が何処にも無いようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人もいる、って言っただけ。リンク先にはロリコンが多いことが書かれてる。

お礼日時:2022/05/27 07:37

海外も多いですよ。


現在は、その手のサイトは地下に潜っているのだと思いますが、昔はそういう方向けのサイトが海外でも沢山ありましたから。
なお、彼らは学校の制服くらいでは、興奮しないでしょう。

昔の話ですが、以下のように言われていました。

「日本のロリコンは、バードウオッチャー。ターゲットを眺めて満足している。西欧のロリコンは、ハンター。ターゲットを捕まえて殺す。」

「学校の制服で興奮する」ってのは、まさに日本のロリコンらしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でも若い女性と交際したがるのは日本人に多いですよね?

お礼日時:2022/05/27 07:38

確かにそのような嗜好の人はいますが多いとは思いません。



具体的に何人ぐらい居るのですか?またその根拠を示して頂かないと何とも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼 お礼日時:2022/05/27 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A