プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年キッチンのリフォームでお世話になった工務店さんに、
その時の対応がとても良かったので、営業品目の中にあった
サッシ交換と水栓交換も、今年改めてお願いすることにしました。
それと同時に、エアコンを新規で設置しようという話が
我が家の中で持ち上がり、穴あけ工事も必要となることから、
その工務店さんに、本体施主支給で設置工事をお願いできないか聞いてみたところ、
対応可能だとのことだったので、知らない業者に頼むよりは
多少割高でもこちらにお願いしたいと思い、担当営業さんに
サッシ・水栓交換と合わせて、エアコン設置工事の見積もりもお願いしました。

…で、本題ですが。
まず、見積もりがとても遅かったのです。まる3週間。それも、軽く催促してようやく。
そして、エアコン設置工事の金額が想像以上に高く(材工込み、電気工事含め20万弱)、
ちょっと即答はしかねる内容でした。
もともとこちらの工務店さんにお願いするつもりでいたので
相見積も取っていなかったのですが、エアコンの設置費用を見たときには、
正直「受けたくないから、高い金額で提示しているのかな」と思いました。
それでも、多少細かいところを詰めていったり、改修内容を見直すことで、
少し金額を抑えられそうだったので、打ち合わせた内容に合わせて、
見積書の修正をお願いしました。
修正にはそんなに時間はかからないので、出来上がったらすぐに
連絡をくれるとのことだったのですが、それから10日。いまだに連絡がありません。

そもそも、サッシ・水栓の交換やエアコンの取り付けは、
いくら営業品目にあるとはいえ、あまり工務店さんにお願いするような内容ではないと
こちらも分かってはおりましたので、「対応が難しいようであれば、断ってください」と
最初の見積を待っている間に、一度お伝えしたのですが、
「見積が遅くなって申し訳ありません」との言葉が返ってきただけでした。
そして、時間はかかったものの、こちらの要望に合うものを探して、
ちゃんとした見積書を作成してくれたので、受けてくれる気持ちはあるのかな、と
思っていたのですが…当初の見積依頼からすでに1か月。
「実入りの少ない工事は後回し」感をひしひしと感じる今日この頃で、
エアコン工事が混みだす前に設置したかったのですが、そちらはもう絶望的です。

この工務店さんは、この仕事を受ける気があるようにはもう思えないのですが、
それならばなぜ、はっきり断らないのでしょうか。
こちらから断ってくるのを待っているのでしょうか。
受ける気があるのなら、なぜ見積にこんなにも時間がかかるのでしょうか。
問い合わせや催促には真面目に回答してくれますし、もう訳が分かりません。

私としては、「受けたい気持ちはあるけれど、あまり利益のない仕事なので、
後回しにしている」「あまり取引事例がないので、外注業者からの見積が遅れている」
程度の理由なら、色々お手数もおかけしてしまったことですし、
このまま気長に待ってみようかなと思うのですが、
「見積に3週間かかった挙句に、高い金額を提示してるんだから、
そこを察してそちらから断ってください」というつもりで
曖昧に引っ張っている可能性があるのなら、
このままずるずると待っていても仕方がないので、他をあたろうかなと思います。

同業者の方の見解が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 何かと冷静で的確なアドバイスをありがとうございます。

    >勘ぐられるほど放置しているなら、むしろはじめから断ります。
    そこなんですよね。
    こちらとしても、見積りをして頂いたからには、
    対応してくれる気持ちがあるのだろうと、信じて待っている状況なのですが。

    >質問者さんがそろそろ工務店と面と向かって工期も含めた話をするべき
    確かに、その通りです。こんなところでぐずぐず言ってないで、
    直接聞いた方が良いってことは重々分かってはいるのですが、
    以前リフォームした箇所のメンテナンスなど、今後の付き合いもあり、
    あまり拗らせたくはないな、というのが正直なところなのです。

    ただ、工務店側の対応として、この規模の工事(それぞれ1箇所ずつ)で
    こんなに見積りに時間が掛かるものなのか、
    受けたくない仕事だから放置されているのか、
    同業の方の意見を参考にお伺いしたいと思い、こちらに投稿させて頂きました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/28 20:40
  • つらい・・・

    ご回答いただきました皆さま、どうもありがとうございました。この週末に例の工務店の担当営業さんとお話しして、今月下旬工事ということで合意しました。結局今回もこちら側から確認、催促してようやく重い腰を上げて頂いたような感じで、催促しなかったらきっとこの週末も話が進まなかった事でしょう。遅くなった理由の説明もなければ、修正後の見積書も以前の打ち合わせの内容と変わっており(言っていた金額より高い)、こちらが尋ねなければその理由の説明もなく、正直不信感で一杯です。しかも帰り際「先週も同じような案件でエアコン取付工事の手配をしたので」と事もなげに話をされ、こっちは4月から依頼して見積もり待ちで話が進められなかったのに、後回しにされたのか、と哀しくなりました。工務店の営業さんって、催促しなければ動いてくれないものなんでしょうか。皆さんの仰るように、とっとと催促して真意を確認すべきだったと後悔しています

      補足日時:2022/06/05 23:16

A 回答 (12件中1~10件)

工務店の内部はわからないので想像で。



>工務店、担当営業さん

この規模にもよると思いますが「工務店」というのは業態がいろいろなので、必ずしも動きが早いばかりとは限りません。

「担当営業」がどのくらいの仕事量なのか。
現場の所用もこなす雑務込みで用事が多い場合だと、なかなか動ききれない。
これこそ規模・業態が大きく関係します。

「サッシ・水栓の交換やエアコンの取り付け」についてはご想像通り「大工」は動くところはほとんどありませんから、協力業者それぞれに依頼することになります。
その際どこかの見積もりが遅いとまとめて出すこと自体が遅くなります。
(サッシのみ何をどう交換するかによっては大工工事が絡みますが)

>~そこを察してそちらから断ってください」というつもりで

どうですかねぇ、それはないと思いますが。
施工業者の都合がつかないケースもあります。
これは相手も小規模業者で仕事が詰まっているケースもありますし、
工務店側の付き合いの問題で業者の都合がつかないというケースまで様々。

近々で苦労しているのは半導体部品の都合で製品が手に入らない「エアコン」に直結の電気工事業者のみのように考えられがちですが、新築もリフォームも「工事完了」が延期されることで資金の動きが鈍って廃業というあおりも増えていますから、関連全業者に波が押し寄せています。

個人的な考えではありますが、急ぐのでないなら待ってみると同時に、エアコンだけ工事からはずして購入店セット工事などでやってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「担当営業」がどのくらいの仕事量なのか。
>現場の所用もこなす雑務込みで用事が多い場合

まさに、そんな感じです。
昨年お願いした工事の際も、ちょくちょく現場に
顔を出してくれて、言い方は悪いですが、
現場監督さんや職人さんの
「パシリ」のように使われてました。
営業の人ってこんな事までするんだ!と驚いたものです。

複数の業者さん、職人さんが絡む工事でしたが、
現場に要望や仕様が伝わってなかった、
なんて事は一切なく、協力業者さんとも仲が良く
慕われている様子でしたので
この営業の方の人間性に惚れ込み、
こちらの工務店さんにお願いしたかったのです。

>どうですかねぇ、それはないと思いますが。
>施工業者の都合がつかないケースもあります

断った方が良いんだろうか…、とちょっと
迷ってましたので違う可能性を示して頂けて、
少し気が楽になりました。

エアコンがなければ、焦らないんですけどね…。
色々部材を探して頂いたり、設置位置の相談にも
乗って頂いたので、今更エアコンだけお断りするのも
気が引けるのです。

お礼日時:2022/05/28 06:18

工事が決まったことについてはまずまずですが、やはり営業のモチベーションがかなり変化してしまっているようですね。



>工務店の営業さんって、催促しなければ動いてくれない

商品納期未定などで現場対応にもう疲労困憊なのかもしれないです。
以前特に不満が無かったのならもう今回は本人のキャパを超えてしまっていると考えればわからないでもない状況ではないでしょうか。
会社がフォローできていないとか、本人が耐性無さすぎるとか、個人差はあるので「工務店の営業」で括ってはいけません。
(別に肩をもつ気も無いですが、なっても仕方ないくらいいろんな業界がおかしいので)

ところで今月末からの工事は全案件?エアコンのみ?
エアコンのみで他の工事の話がまとまっていないなら一端話を切った方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>商品納期未定などで現場対応に
>もう疲労困憊なのかもしれないです。

そうなのかもしれないですね。
今回の件で、最初に現地調査に来ていただいた時も
何となくお疲れのご様子だったので、見積が遅くても
催促しづらかった、というのはあります。
前もって、「今、立て込んでるので時間かかります」
とでも言ってくれていれば、
またちょっと違ったんですけどね。

>個人差はあるので「工務店の営業」で
>括ってはいけません。

確かに。大変失礼致しました。
でも、そう言いたくなるくらい、
催促するとすぐ対応してくれるんですよ。
きっと、催促が来た順に
捌いてるんじゃないかと思います。
単にスケジュール管理が苦手なのか、
優先順位を付けるのが下手なのか、
予定が立てられないくらい現場が混乱しているのか…

>ところで今月末からの工事は全案件?エアコンのみ?

これは、全案件です。
エアコン取付と時期を合わせて
工事してくれるみたいです。

これまで数々の貴重なアドバイス、
どうもありがとうございました。
業界や営業さん側から見た事情を聞けたおかげで、
工務店側と冷静に話をすることができ、
何とかこじらせずに
話をまとめることが出来そうです。
大変お世話になりました。

お礼日時:2022/06/06 21:11

工務店の事を気にするよりも貴方が如何したいのかが問題です、どうしても直ぐに仕事をして貰いたいのか何時でも良いのかですね、早く仕事をして欲しいならばその旨を相手に伝えなければ相手は動きません、どうも貴方は優柔不断で相手の工務店の事を思い過ぎている様に感じました、この様な処に相談するよりも其の工務店といつ仕事に取り掛かれるのかを直に話し合うべきです、忙しい合間縫って等と言っていると何時に為るか分かりませんよ1年先かもね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>早く仕事をして欲しいならばその旨を相手に
>伝えなければ相手は動きません

当方の配偶者が、この件に関して
全く焦っていなかったので、
見積もりが遅い!と思うのは私の感覚がおかしいだけで、
通常はそれなりに時間がかかるものなのか?
これが普通なのか?と、よく分からなくなってしまい、
催促するタイミングを逸してしまっていたような
状況でした。
やはり、催促しても良かったんですね。

お礼日時:2022/06/03 23:43

返信、ありがとうございます。



>実のところ、一番心配だったのが
>壁の穴あけ工事だったので、信頼できる工務店さんに
>お願いしたいと思ったのが
>今回の依頼のきっかけだったのですが
そうでしたか。

そうであれば、
たとえば、
家の図面を、その工務店の担当者さんへ見せて、
「エアコンの穴あけなのですが、
この図面から、どこの位置に空けてもらうと良いと思いますか?」
と相談するのはアリだと思います。

しかし、
「工事の者でなければ私では、わからない」
と言われたとしても、
電気店からの穴あけ工事の者も
専門業者で時期が来ると数百件ものお宅に伺っているでしょうから、
ソチラの者にも図面を見せて、
位置確認のアドバイスをいただくのもアリだと思います。


工務店の担当者の方から伺った位置と、
電気店の穴あけ工事の者から伺った位置と比較して、
ドチラが、その部屋のエアコン設置場所に適しているのか、
後は、ご自身で決断を下しても宜しいと思います。


アドバイスするならば
見積もりが3週間以上も遅れているのは、
ソチラの工務店では、
エアコン工事に対してのお抱え専門者が在籍しておらず、
そのため、
方々に連絡を入れ、
その工事を請け負ってくれる業者を探していると、
考えても宜しいと思います。
その場合、
紹介料も加算されるため、
客に届く見積もり額が割高になるのです。


余談になりますが、
我が家も
かれこれ数年前になりますが、
大規模リフォームをA社を通して実施した際、
畳は見積もり額は出して頂きましたが、
A社へは依頼しませんでした。
直接、私が近所の畳店
(某大手建設会社の畳みも引き受けている)へ連絡を入れ、
畳の入れ替えを頼みました。
間を通さず、直接、畳店へ注文した事で、
A社の畳み見積もり額よりもとても安く設置できました。



質問者も
エアコンの穴あけ位置に不安はあるようですが、
名の知れた大手電気店へ依頼する事で、
穴をあけた場所が原因で家に不具合が生じたのであれば、
それなりの責任はとってくれると思うので
(そう簡単には逃げられないでしょうから)
心配せずともよろしいと思います。


しかし、
ソチラの工務店へエアコンの穴あけ等を依頼する事で、
質問者の安心も買えると思うのであれば、
割高での申し込みもありかもしれません。


悩みますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実体験を踏まえてのアドバイス、
とても参考になりました。

大手の電気店は、そこの店で本体も買わないと
工事を引き受けてくれないと思っていたので、
考えたこともなかったのですが、
手持ちのエアコンでも設置工事を
引き受けてもらえるようであれば、
ちょっと考えてみようと思います。

>エアコン工事に対してのお抱え専門者が
>在籍しておらず、そのため、方々に連絡を入れ、
>その工事を請け負ってくれる業者を探していると、
>考えても宜しいと思います。

そういう可能性もあるのですね。
当初、見積もりは1週間程度で出来ると仰っていたので
こんなにも時間がかかるのは、
てっきり後回しにされているからだと思っていました。

>ソチラの工務店へエアコンの穴あけ等を依頼する事で、
>質問者の安心も買えると思うのであれば、
>割高での申し込みもありかもしれません。

まさに、それに尽きるのです。
悩みどころです。

お礼日時:2022/05/29 19:56

大手の建築の仕事はしましたが工務店(竹中工務店除く)は仲間が


してましたがフレンドリーで職人を大事にしているようです。
善意に解釈すれば職人に頼んでいるはずです、でも今の現場が終わら
ないと動いてくれないのでしょう。
自分も経験ありますが仕事中に連れて行かれたことはあります。
ただ今の次期は忙しく無いのが普通ですが、穴開けのヶ所がコンク
リートなら専門業者でないと出来ません、予定が組めないのだと思い
ますが何とかしたいのは山々だと思いますよ、根気よく頼むのが良い
と思います。
建築業界は工期が遅れている現場があると大変なのです、小さい現場
でもリース物件(足場や仮設、機械類)があると数万~数十万/日かか
ってしまいます、今の現状(品不足)が余計拍車をかけているので
しょう。
専門業者に頼むのが良かったんだと思いますが工務店も長年の経験
から良い業者はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本格的に夏になったら、工事する職人さん達も
暑さがキツいと思うので、その前に
何とかしたかったのですが、
この分だとちょっと無理かなー…。

ご回答くださる方口々に、この状況は
職人の手配が出来ず、予定が組めないからでは、
との可能性を示してくださいましたが、
それならそうと一言言ってくれれば、
こんなにモヤモヤしないんですけどね…

お礼日時:2022/05/29 19:41

待てど暮らせど連絡が来ない、


のは、
待つ方はもどかしいですよね。

更に、待たされた挙句、
>エアコン設置工事の金額が想像以上に高く
>(材工込み、電気工事含め20万弱)、
と、
見積もり額が『想像以上に』高かったとなれば、
エアコン関係の部分については
お断りして宜しいと思います。


それと
参考までに
↓↓↓
>私としては、
>「受けたい気持ちはあるけれど、
>あまり利益のない仕事なので、後回しにしている」
いいえ。
そちらの工務店では、
エアコンの穴あけをしてくれるお抱えの職人が居ないのでしょう。
そのため、工務店は、
アチコチのエアコンの穴あけをおこなってくれる会社へ連絡を入れ、
更に、アナタが要望した内容も扱えるエアコン職人を
探していたのかもしれません。
そのため、日数もかかり、
更に、引き受けた職人先から見積もりが工務店へ送られてくると、
今度は、その見積もり額に工務店の儲け(紹介料)も加算するため、
工務店の事務の者が、計算するなどして、
通常よりも割高の見積書が、時間をかけて、
ようやく、アナタの元へ届いたと考えられます(^-^;


>「あまり取引事例がないので、
>外注業者からの見積が遅れている」
そうなんです。
要するに、工務店へエアコン等を注文すれば、
電気店よりも割高になると把握している客も多く、
それか、
工務店からエアコン見積もりを出して貰った時点で
事前見積もりしていた客から
「他(電気店等)との見積もり額を比較しても
かなりの割高なため、エアコン設置工事等はお断りします」
と言われ慣れているかもしれません(^-^;


>色々お手数もおかけしてしまったことですし、
>このまま気長に待ってみようかなと思うのですが、
何を待つのですか(・・?

>「見積に3週間かかった挙句に、高い金額を提示してるんだから、
>そこを察してそちらから断ってください」というつもりで
>曖昧に引っ張っている可能性があるのなら、
いいえ。
工務店も客から
「では、それで工事を初めてください」
と申出を頂かない限り、勝手に工事など始めらません。
工事が始められなければ、
工務店には1円もお金が入ってきません(^-^;

なので、
工務店は工務店なりに
一生懸命にアナタに対して、仕事はしていると思います。

これは、
お抱えでないエアコン職人からの
連絡(見積もり等)が遅いと思います。


>このままずるずると待っていても仕方がないので、
>他をあたろうかなと思います。
そうですね。
もう、待てないのであれば、
1日でも早く、
たとえば、
「申し訳ございませんが、エアコンの件ですが、
先日、近くの大手電気店へ訪れた際、
エアコンの穴あけ工事も実施してくれ、
それにエアコン本体の購入代金も合わせると
先日、いただいた見積もり額よりも、かなりお安いため、
工務店へ依頼しようとしたエアコン関連については、
お断りさせてください。
他の工事については、引き続き、宜しくお願いします。」
と言う感じで、
お断りして宜しいと思います。

アドバイスするならば
エアコン関連をお断りする事で、
違約金などは掛からないのか、確認をしましょう。


それと、
工務店側も
客が電気店との見積もり額を比較すれば、
一目瞭然(工務店を辞めて)
電気店へ依頼するのは仕方のない事だと諦めると思います。


明日の関東は、30度の高温となるようなので、
私事になりますが、
本日、扇風機を購入しました。
とても心地よい風力で気持ちが良いです(´▽`*)


質問者も
混雑する前にエアコン工事がなされ、
快適なエアコンが設置されるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ数日ずっとモヤモヤしているのですが、
色々と可能性を提示して頂いて、
とても参考になりました。

少し驚いたのが
>そちらの工務店では、
>エアコンの穴あけをしてくれる
>お抱えの職人が居ないのでしょう。
の部分で、私はそこの工務店さんが
自社職人さんを抱えていたので、
穴あけ工事も、そこでやってもらえるものと
ばかり思い込んでいたのですが、
これも、下請けさんになる可能性がある
という事なのですね。
実のところ、一番心配だったのが
壁の穴あけ工事だったので、信頼できる工務店さんに
お願いしたいと思ったのが
今回の依頼のきっかけだったのですが、
もしそこも下請けに任されるという事であれば、
依頼自体を見直した方が良いのかもしれないです。
(それでも、この工務店さんに依頼することで、
自分では工事業者さんにうまく伝えられない事を
代わりに指示してくれて、現場管理もしてもらえる、
というメリットはありますが…。)

お礼日時:2022/05/29 06:00

ちょっとフォローしておきます。



>>まず受けないのが普通です。
>これは、「見積書は出しているものの、受ける気は
>ないだろうから諦めろという解釈でよろしいでしょうか?

これは最初に書きましたが「工務店」という請負業者の業態次第ですから、「普通は」は同業界の者としては同調できかねます。
施主支給で受けるのも受ける条件に違いはありますが、受けないのが普通とは言ってほしくはないです。

質問者さんが勘ぐるのは仕方ないですが、勘ぐられるほど放置しているなら、むしろはじめから断ります。

とはいえ、はじめに工事を依頼したときと工務店側の経営に違いが出ていれば、同じ対応がされない可能性とかがあります。
そのあたりは工務店側しかわからないわけですから、今回の流れでは質問者さんがそろそろ工務店と面と向かって工期も含めた話をするべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

工務店は建築に関わる殆どの工事を請け負いますが殆どが下請け会社


です、その中でも設備関係は丸投げでリベートを取るので見積は高く
なります、まして本体支給なら余計で業者も保証出来ないしトラブル
の対応も嫌がります、専門業者に頼むべきで支給すると壊れたら自分
でメーカーか購入した販売店に依頼することになりメーカーによって
は販売店経由でないと受付けません。(故障の判断を販売店がして
からメーカーが動く)
支給品を施工したことがありますが製品のトラブル対応は出来ない
のが条件で付き合いのないメーカーなら余計です。
まず受けないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

施主支給での工事についてのリスクやデメリットは
自分なりに調べて、覚悟した上で決定し、
相手方にも「対応可能であれば」お願いしたい、
というようにお話ししていました。

>まず受けないのが普通です。

これは、「見積書は出しているものの、
受ける気はないだろうから諦めろ」
という解釈でよろしいでしょうか?

それとも、「普通は受けない工事を、
見積まで出しているのだから、
信頼してもう少し待ってみろ」という意味でしょうか?

お礼日時:2022/05/28 08:55

>今更エアコンだけお断りするのも気が引けるのです。



それは依頼側の自由ですので。

逆に「エアコンだけでも先に」とお願いする方向で連絡もありかと。
エアコン設置は今月までが比較的空いていますが、これから混んできますし。
他の工事と絡まないのなら特に問題ないでしょう。

うちも工事によってはそういうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日の打ち合わせの時に、エアコンは出来れば6月中には
工事して欲しいという事を伝えていましたので、
業者の手配や工期の調整で、色々やり繰りしてくださっているのかな…
それでも連絡がないということは、厳しい状況なのかな…
と色々考えてしまい、お断りも催促も、何となく
タイミングを外してしまったような状況です。

お礼日時:2022/05/28 08:43

先月より徐々に値上がりして家庭用の高機能は10万以下が無くなり


賃貸用しか買えなくなるわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご心配いただいたのは、エアコン本体のことでしょうか?
それであれば、すでに購入済みで自宅にて保管中ですので
申し添えます。

お礼日時:2022/05/28 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています