電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年キッチンのリフォームでお世話になった工務店さんに、
その時の対応がとても良かったので、営業品目の中にあった
サッシ交換と水栓交換も、今年改めてお願いすることにしました。
それと同時に、エアコンを新規で設置しようという話が
我が家の中で持ち上がり、穴あけ工事も必要となることから、
その工務店さんに、本体施主支給で設置工事をお願いできないか聞いてみたところ、
対応可能だとのことだったので、知らない業者に頼むよりは
多少割高でもこちらにお願いしたいと思い、担当営業さんに
サッシ・水栓交換と合わせて、エアコン設置工事の見積もりもお願いしました。

…で、本題ですが。
まず、見積もりがとても遅かったのです。まる3週間。それも、軽く催促してようやく。
そして、エアコン設置工事の金額が想像以上に高く(材工込み、電気工事含め20万弱)、
ちょっと即答はしかねる内容でした。
もともとこちらの工務店さんにお願いするつもりでいたので
相見積も取っていなかったのですが、エアコンの設置費用を見たときには、
正直「受けたくないから、高い金額で提示しているのかな」と思いました。
それでも、多少細かいところを詰めていったり、改修内容を見直すことで、
少し金額を抑えられそうだったので、打ち合わせた内容に合わせて、
見積書の修正をお願いしました。
修正にはそんなに時間はかからないので、出来上がったらすぐに
連絡をくれるとのことだったのですが、それから10日。いまだに連絡がありません。

そもそも、サッシ・水栓の交換やエアコンの取り付けは、
いくら営業品目にあるとはいえ、あまり工務店さんにお願いするような内容ではないと
こちらも分かってはおりましたので、「対応が難しいようであれば、断ってください」と
最初の見積を待っている間に、一度お伝えしたのですが、
「見積が遅くなって申し訳ありません」との言葉が返ってきただけでした。
そして、時間はかかったものの、こちらの要望に合うものを探して、
ちゃんとした見積書を作成してくれたので、受けてくれる気持ちはあるのかな、と
思っていたのですが…当初の見積依頼からすでに1か月。
「実入りの少ない工事は後回し」感をひしひしと感じる今日この頃で、
エアコン工事が混みだす前に設置したかったのですが、そちらはもう絶望的です。

この工務店さんは、この仕事を受ける気があるようにはもう思えないのですが、
それならばなぜ、はっきり断らないのでしょうか。
こちらから断ってくるのを待っているのでしょうか。
受ける気があるのなら、なぜ見積にこんなにも時間がかかるのでしょうか。
問い合わせや催促には真面目に回答してくれますし、もう訳が分かりません。

私としては、「受けたい気持ちはあるけれど、あまり利益のない仕事なので、
後回しにしている」「あまり取引事例がないので、外注業者からの見積が遅れている」
程度の理由なら、色々お手数もおかけしてしまったことですし、
このまま気長に待ってみようかなと思うのですが、
「見積に3週間かかった挙句に、高い金額を提示してるんだから、
そこを察してそちらから断ってください」というつもりで
曖昧に引っ張っている可能性があるのなら、
このままずるずると待っていても仕方がないので、他をあたろうかなと思います。

同業者の方の見解が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 何かと冷静で的確なアドバイスをありがとうございます。

>勘ぐられるほど放置しているなら、むしろはじめから断ります。
    そこなんですよね。
    こちらとしても、見積りをして頂いたからには、
    対応してくれる気持ちがあるのだろうと、信じて待っている状況なのですが。

>質問者さんがそろそろ工務店と面と向かって工期も含めた話をするべき
    確かに、その通りです。こんなところでぐずぐず言ってないで、
    直接聞いた方が良いってことは重々分かってはいるのですが、
    以前リフォームした箇所のメンテナンスなど、今後の付き合いもあり、
    あまり拗らせたくはないな、というのが正直なところなのです。

ただ、工務店側の対応として、この規模の工事(それぞれ1箇所ずつ)で
    こんなに見積りに時間が掛かるものなのか、
    受けたくない仕事だから放置されているのか、
    同業の方の意見を参考にお伺いしたいと思い、こちらに投稿させて頂きました。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/28 20:40
  • つらい・・・

ご回答いただきました皆さま、どうもありがとうございました。この週末に例の工務店の担当営業さんとお話しして、今月下旬工事ということで合意しました。結局今回もこちら側から確認、催促してようやく重い腰を上げて頂いたような感じで、催促しなかったらきっとこの週末も話が進まなかった事でしょう。遅くなった理由の説明もなければ、修正後の見積書も以前の打ち合わせの内容と変わっており(言っていた金額より高い)、こちらが尋ねなければその理由の説明もなく、正直不信感で一杯です。しかも帰り際「先週も同じような案件でエアコン取付工事の手配をしたので」と事もなげに話をされ、こっちは4月から依頼して見積もり待ちで話が進められなかったのに、後回しにされたのか、と哀しくなりました。工務店の営業さんって、催促しなければ動いてくれないものなんでしょうか。皆さんの仰るように、とっとと催促して真意を確認すべきだったと後悔しています

A 回答 (12件中11~12件)

>忙しい合間を縫って見積りを作って頂いてるのだとしたら…と考えると、>申し訳なくて、聞けなかったのです

はぁそうなんですか。お優しいのは結構ですけどねぇ。
そんなんで現状がよくなるんでしょうか。

>私としては、「対応が難しいのであれば、断ってください」
>の一言に込めたつもりでした。
更に意味不明です。そこにお願いしたいんじゃないの?
断ってもらってもいい?
ちょっと私にはあなたの考えを理解できません。

「今忙しい」が理由なら「急がないのでお手すきになったら」とか
言いようもありますが「断ってもいい」って。

どうしてもやってもらいたい、ってわけでもないんですかね。

そういう見えない壁みたいのを作ってるから、先方も一歩引いてるんじゃ
ないですかね。

腹を割ってまでは話し合ってないみたいなので、
あなたが先方を信頼しきれてないのと同様に
先方もあなたの事を信頼しきれてなくて詳しく話するチャンスすらない
って状況かもですよ。知らんけど。

ええ、他の業者で足りるならそうするのも一手です。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
色々な考え方があるのだなぁ、と参考になります。

出来ればこちらの工務店さんにお願いしたい、やって貰いたい
という思いはもちろん有りますが、
時間的、能力的に無理してやってもらったところで
お互い、いい結果になるとは思えませんから、
厳しい状況なのであれば、気にせず断ってください、
というつもりでお伝えしたのです。

急がないのでお手すきのときに、は
最初の見積もり依頼の時に、言いました。
実際に、見積りにあたっての現地調査に来て頂けたのは
依頼から半月も経ってからでしたし、
メールで大まかな依頼内容はお伝えしていたので、
来て頂いたからには、引き受ける体制が出来たのだと思っておりました。

とは言え、一度腹を割って話すのもいいかもしれませんね。

回答でなくてすみませんが

そんなに信頼したい業者さんなら
正直な所どうなのか、って訊いちゃえばいいんじゃないの
お互い人間でしょ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、聞こうかなとも思うのですが、もし、忙しい合間を縫って見積りを作って頂いてるのだとしたら…と考えると、申し訳なくて、聞けなかったのです。
私としては、「対応が難しいのであれば、断ってください」の一言に込めたつもりでした。