アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで見つけたリフォーム会社に 自宅リフォームの相談で2回ほど自宅に来てもらいました。
社長はとてもフレンドリーでインテリア担当の女性と一緒に 私の希望をきちんと聞いてくれました。
一度は見積もりも出してもらいましたが 変更などもありメールでやり取りしていたのですが、ある時点から待てど暮らせど返事が来なくなりました。
一ヶ月近く経っても返事がなかったので 泣く泣く他の業者を見つけ やり取りを始めたところ、なんと…メールが来ました。
お施主様の台風被害の対応に追われていて返事が遅れたとのことでお詫びがありました。

大変だったことは理解できるのですが とりあえずメールで一言連絡が欲しかったと言うのが正直なところです。
この一ヶ月近く、こちら側に原因があったのかと思いあれこれ悩みました。

今とても迷っています。
この会社を信用して良いのかどうか…
断るとしたらどう言えば良いのか…
自宅に来てもらったこともあり、トラブルは避けたいです.

客観的な判断が出来ず、こちらに来ました。
長くなりましたが最後まで読んでいただき有り難うございます。

優柔不断な私にアドバイス、ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

「連絡がなかったので他に頼みました」で終わらせれば良いです。


「途中一度連絡くだされば待つことができましたが」で相手の落ち度もわからせることがでします。

揉める揉めないはないですよ。相手の都合を相手が連絡しなかったのですから。

通常は他の緊急を要する案件が入ったことを伝えて、待ってもらう事を承諾してもらうのが業者の行動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございます。
「途中一度連絡くだされば待つことができましたが」…なるほどです。
ストレートにお断りすると同時に これを付け加えれば相手に気持ちが伝わりそうですね。  

2回も都内から横浜まで来てくれて 信頼して色々相談させてもらっていたので この1か月、人間不信になりそうでした。気持ちの整理がつかず言葉も見つからず もやもやしていましたが、お陰ですっきりしました。
初めてでしたがここに来て良かったです。本当に有難うございました

お礼日時:2019/10/28 14:53

私もリフォームの見積もりの段階で


ネットで見つけた〇ー〇プロで2件見てもらいましたが
一つは見取り図まで持って行ったっきり音沙汰なし
一つはできませんとも何とも言わずやはり音沙汰なし

そういうものなんだなと思います
ちなみに一つのところで営業さんの前職聞いたら
パテシェだったそうで…
言葉にならなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。yuyuyunn。さんも似たような思いをされたのですね。
心萎えますよね。お互い無事リフォームが完成することを願っています。

お礼日時:2019/10/28 15:19

文面が本当なら 返事が無いから 他にしたと そんな会社 信用ゼロ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
文面が本当なら…本当ですが、それだけ信じ難い出来事なんだなと実感しました。簡潔にアドバイス頂きすっきりしました。
お断りします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 15:27

迷うならやめましょう。


従業員が少なくて、災害対応優先だったために貴方に連絡ができなかったのかもしれませんが、要するにイレギュラーなことが発生したら対応が後手にまわったり、おろそかになってしまう可能性が高い会社ということです。
今回は緊急性のないリフォームだから良かったですが、多少緊急性がある修理だったら、、、という感じでしょうか。
ましてや、災害対応とはいえ、「電話(メール)くらいできるだろ?」と思うのは普通ですから、社長と担当以外は商談中の案件を把握していないのでしょうね。(小さい会社ならありがちなことですが)
それらを考えた上で、結論を出してはいかがでしょうか。
断わる理由はありのままでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
お返事を拝見させて頂き、お断りする決心がつきました。 

信頼して話しを進めていただけにとても残念ですが 大切な我が家のリフォームなので、少しでも不安があるならやめた方がいいですね。
的確なアドバイス本当に有難うございました。

お礼日時:2019/10/28 15:00

ありのままに、一ヶ月の間、連絡したと業者さんに伝え連絡が取れなかったので、他の業者に依頼したと伝える。

一ヶ月間も貴方の連絡を無視した相手業者に非がある。その時に相手業者の対応が悪ければ断って良い業者と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
簡潔にアドバイス頂きすっきりしました。
ありのままお断りします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています