dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中1の数学の宿題です。
身の回りで正負の数が使われています。
なぜ正負の数を使って表しているのか、その良さについて書きましょう。
どう書けば良いのかわかりません。

A 回答 (7件)

正負の数ではプラスとマイナスにばかり目が行きがちですが、実は重要なのは正負を分けるゼロ、規準なのです。



例えば金の出入りについて正負に分けた(例えば収入をプラス、支出をマイナスとした)場合、結局のところ、儲けたか損したかがわかりやすくなります。(最終合計がプラスになれば儲けた、マイナスであれば損した、の様に)

たくさんの数量を集めて物事を考える場合、正負の数を使えば、結局どうなったのか、を把握しやすくなるのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
すごくわかりやすくて、参考になります。ありがとう。

お礼日時:2022/05/29 20:20

負の数があると、いつでも引き算ができるようになるんです。


(A-B)-(C-D) とかいっても、3回場合わけする必要がありません。
数学は、シンプルでないとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 20:20

むかしむかし、あるところにセルシウスという男がいました。

1700年代の半ばの話です。彼は、

水が「沸騰して水蒸気になる温度」と「氷になりはじめる温度」を100等分することで、温度をはかる指標を創りだしました。

その新しい温度の指標とは、「セルシウス(℃)」という温度の単位です。ぼくらの日常生活で頻繁に利用されています。たとえば、美しい天気おねえさんが、

今日の気温は39℃となるでしょう。超真夏日ですね!

と叫んだとしましょう。これが意味することはただ暑いということはもちろんのこと、

水が気体になるための温度の40%ぐらいの暑さなんだなあ

ということがわかります笑 温度の単位のセルシウス℃の意味をたどればそんなことが分かってしまうのです。



がしかしながら、です。

日本の西部や関東圏ではなく、北海道の温度をはかろうとすると問題が生じます。なぜなら、

北海道の冬の温度は、0℃(水が氷になりはじめる温度)よりも低いから

です。これはセルシウスも予想外のことだったでしょう。0よりも低い温度を表現しなければ、北海道の本当の寒さを理解することができません。青森県と北海道の寒さの違いを教えて? なんて美女に迫られても即答することはできません。多いにチャンスを逃しています。

そんな由々しき事態に登場するのが「負の数(マイナス)」という数学の概念なのです。0よりも小さい数字。これがあることにより、

北海道と青森県の寒さの違い

を数値で表現することができます。たとえば、負の数、つまりマイナスの表現を使ってやれば、

1月の北海道の最低気温 -7.0℃

1月の青森県の最低気温 -3.9℃

と両者の気温を数値で表現することができます(気温と雨量の関係より)。さらに二つの温度差をも計算することができるので、

-7.0-(-3.9) = -3.1

つまり、二つの都道府県の1月の最低気温の差は「3.1℃」ということになります。

こんな感じで「負の数」という新しい数学の概念が活躍するわけですね!!

引用HP:https://media.qikeru.me/%E8%B2%A0%E3%81%AE%E6%95 …

温度の単位は、セルシウスが「水が凍り始める温度」と「水が沸騰して水蒸気になる温度」を100等分して単位を作ったが、実際は「水が凍り始める温度」より低い温度が存在する。
そこで負の数「ー○℃」を使うことで、0℃よりも低い温度を表すことが出来る。

というところでしょうか。
HPには他の例もありますので、よかったら見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 20:19

じゃあ、言い方を変えてみよう。



 「正も負もない ”プラス マイナス ゼロ” ってどんな時に使う言葉ですか」 

これで少しはイメージが掴めるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 20:18

お金が入ったら生の数


出て行ったら負の数
足して残りが 溜まったお金。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
わかりやすいです。参考にします。

お礼日時:2022/05/29 20:18

温度計など


マイナスの数が使われている
身近なものを見つけて
もし、マイナスが無かったら
どんなか?
考えてみては…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
温度計いいアイデアです。考えてみます。

お礼日時:2022/05/29 20:17

正の数の倍の数量の



数字が扱える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています