プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車事故、保険?法律?に関する質問です。

まず簡単に説明させていただきますと、質問者側が加害者側になり、発生場所としてはマンションの駐車場にて停車している車にぶつけて10対0でした。
お互い任意保険、自賠責保険には入っております

事故後暫くして、菓子折を持って謝罪に行ったのですが
被害者側の方が「そうゆうのは修理とか話し合いが終わったら〜〜」と菓子折を受け取って貰えませんでした。
受け取って貰えなかったのは別にいいのですが、ここで話し合いって何?と思い法律や、事故保険など詳しい方にお聞きしたく質問してみました。

以前私が被害者側で10対0案件の時は保険屋さんが全て間に入ってくれて特にこちらとしてやる事はなかったのですが…
話し合いって何でしょうか……
賠償金?示談?とお金のことばかり思い浮かんでしまうのですが…

Q、保険屋さんを挟んでのやり取りの後お金を要求されることはあるのか、その場合支払わなくてもいいのか。
反論?する為の知恵などをご教授頂けると幸いです。

こういった出来事が初めての為とても不安で動揺しております。
詳しい方のご回答どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

むかし、自動車事故を起こしました。


走行中の事故でしたが、お互いに特に人身には被害がなくてよかったです。
事故の過失割合は、9:1で、ほとんど自分が悪かったのですが。

なお、その際、すべて任意保険の保険会社に対応していただきました。
その保険会社からも「勝手に当事者間で交渉しないように」と釘をさされておりましたので。

なので、あなた様も、すべて保険会社に任せた方がいいですよ。
当事者間での交渉、約束は絶対に避けるべきです。
後日のトラブルの基になるですから。

既に謝罪に行っているのであれば、それ以上の対応、直接の接触・連絡(電話も含む。)は避けるべきですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます、被害者の方の言い方が個人での話し合いの様なニュアンスだったので、それも含め保険会社さんに確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 13:18

話し合いは、修理とか修理費の支払いについての話し合いです。


保険会社が、被害者側(修理に出した店舗)に修理費を支払い示談完了となります。

ですから、保険会社に丸投げをしていると、保険会社が対応を行いますから。
相手が理不尽な対応を求めるなら、保険会社は無理ですって突っぱねますけどもね。

駐車場とかで、小さい事故とかなら、菓子折とかをもらっても困るってのもありますね。
まぁ、飲酒運転とかの論外のものなら、菓子折とかをもっていくようなことは必用になるでしょう。
    • good
    • 0

>「そうゆうのは「修理」とか「話し合い」が終わったら〜〜」


なぜ、「話し合い」に反応されるのでしょう?
「修理」とも言ってますよね?

私が被害者側なら、単なる物損だけなら、綺麗に直して全額負担して貰えばいいだけで、菓子折り持って自宅に来られるのは迷惑です。
    • good
    • 1

追記)


そもそも、出しゃばらないで
100%保険や任せが無難です。

人身はまた別の話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険屋に任せた後に話し合いと言われたので?!!ってなっている次第です…回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/30 00:42

素人ですが



保険やとの話し合いです。

中には常識はずれがいますので
新車にしろ!とかいうバカもいます。

が、相手の保険やが相手を納得させますので
大丈夫かと。

それでもごねたら裁判でしょうね。
特約付きなら
裁判費用も保険で賄えるのでは。
無しなら 手出しかな。
まぁ負けませんがね。ww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!