プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が現存する国で歴史が1番長いという事を戦前の日本人は知っていたのでしょうか?
それを知っていた故に天皇陛下を過剰に崇拝して皇国の為に死ねたのでしょうか??
私は20代前半ですが、その事を最近知り、驚きました。
80年前の人々はそんな事を当たり前だと思って誇らしく生きてたのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)



この歌ですか。
ただ日本書紀が日本を悠久の歴史の
ある古い國に見せかけようと
約600年ほどサバ読んだという説はあります。
まあ、それでも約2000年で
古い方でしょう。
    • good
    • 0

どこまで理解なさっていたかは疑問ですね。

戦争世代の御方々様が受けた歴史教育というのは「歴代の天皇様をただ暗記させられただけ」のようです。多くの天皇様がいらっしゃったというのはそれで認識できることですが、日本という国がいつからの国なのかは御解かりできないと思います。
    • good
    • 0

「現存する国」なんてのは、何の意味もない。


中国はずっと中国だし、エジプトはずっとエジプトだよ。
    • good
    • 0

夜郎自大なプロパガンダ歴史教育で洗脳されていた。

    • good
    • 0

皇紀2600年、つまり1940(昭和15)年に制式化された戦闘機が有名な零戦。

2600年の末尾のゼロをとって零式とされたわけです。これ以外にも当時の兵器は皇紀の末尾の数字をつけられています。それくらい皇紀というのは公的な数字であり、また一般的でもあったということですね。したがって国民の多くは日本が2600年の歴史を持っていることは理解していたと思います。ただそれは「国」という概念ではなくて「王朝」という意味です。したがって、現存する国で歴史が一番長いのは日本、という認識とは少し違うように思います。
 なお多くの国民が皇室を尊崇していたのは事実ですが、それがために死ねたのか?というのはわかりません。特攻隊員の遺書などを読むと、必ずしも天皇陛下のためという文言は多くなく、「お国のため」という表現が多いようです。おそらくは皇室も含めたすべてが国であるということではないのかと思います。なお、国のために命を懸ける(必ず死ぬという意味ではありません)というのは諸外国ではそんなに珍しいことではありません。むしろそれが正統で、戦後の日本だけが世界でも異質の考えをしているようです。
    • good
    • 1

天皇は国民に畏敬されてましたよ。


ただし畏敬していた天皇のために誰も死んでません。
政治家が始めた戦争が突然目の前に現れ巻き込まれただけです。
自分の家族を守るために国民は死んでいったんですよ。
あなたの驚いたポイントはとこですか。
もしあなたが、国民が天皇は神という教育で洗脳されて死んでいったと思って驚いたのであれば、それは今すぐ忘れてくださいね。
死んでいった魂が浮かばれません。
    • good
    • 0

知っていたでしょう。

神国教育を受けていましたから常識だったでしょう。
多くの人が誇らしいと思っていたでしょう。
大多数の人が天皇陛下を今に比べれば過剰に崇拝していたでしょう。
そのように教育されていたのですから。

ただ皇国のために死ねたかどうかはどうでしょう。そう公言する人が多かったことは間違いないと思いますが、どこまで本音であったかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

あなたのじいさんも


そんなバカじゃないはず。
誰が国のためになんか命を落としますか。
ABCD包囲網とかでマスコミも世論も
プライドをかけて戦争だ!
って始めたと思いますよ。

戦争が始まったら家族や友人を守るために
戦うしかありません。

今のウクライナだってお国のためだって
戦ってる人なんていませんよ。
家族や友人が殺されて
故郷を蹂躙されたくないから
戦ってるんです。
そんなこともわからないのですか?

あなたのじいさんが戦死していたら
今頃はそんな孫を持って
泣いていますよ。ww
    • good
    • 0

最近は韓国が韓国半万年とほざいてますよ、熊の仔檀君から数えてだそうですが。

    • good
    • 0

戦前に皇紀2600年を祝っていますから、


当時の日本人はよく理解していたでしょう。
日本は縄文の建国以来、神社を創建して民族の精神的文化を統一し、約1000年後の飛鳥時代には史上初の憲法を制定して仏教を国教化させました。
日本は世界最古の国家にして世界最高の文化的先進国だったのです。
今も変わりませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!