電子書籍の厳選無料作品が豊富!

躁鬱の母親からされる仕打ちにほとほと困っています。

酷くあしらわれたり、寄り添われたり、日によって違う態度に振り回されているなと感じてばかりです。
私も体調が悪い時に、面倒くさいなとごくたまに適当に対応してしまうのですが、そうすると物凄い勢いでキレられた挙句人格を否定するような捨て台詞を吐かれてしまいます。
母が私を蔑ろにする時は追い詰めてはいけないと黙ってやり過ごしているのに、母が蔑ろにされたら文句を吐き捨てられて私が謝らないといけないなんて、なんというか理不尽な気持ちでいっぱいになってしまいます。
今は実家なのですが、家を出たいというと「コミュニケーションの取れない父親と2人なんて狂っちゃう、どうしたら良いの」と縋られてしまいます。
薬も勝手に断薬してしまうしそのせいでパニック障害を併発するし、そんな母のいろんな気持ちや言葉に寄り添ってばかりで正直ずっとしんどいです。

母の事もあり発達障害や精神疾患の勉強をしているのですが、どうも父母共に発達障害を持っているような気がしています。両親共にあるコミュニケーションの取れなさはそこから来るのではないかと思ったり…。

躁鬱、双極性障害、発達を持つ親御さんが居られる方がいましたらどのように対処したかをお聞きしたいです。
症状が出ている時はどうするのがベストなのでしょうか?

A 回答 (2件)

1人暮らしできるならした方がいいかな

社会福祉協議会などで、悩み相談しては、

youtubeなどでリラックスできる音楽きくといい

斎藤一人さんなどもみるといいです
    • 0

全部1人でしょい込み過ぎ。

• 1