電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から大学生になります。
最近、母が精神病のため入院しました。
家ではいつも誰かが見てくるといって落ち着かなかったり異常行動を起こしたりして危険なので半ば強制的に入院させました。看護師さんや職員さんが羽交い締めした時も「やめて下さい!!」と叫んだりした声が頭から離れません。帰り際には「帰らないで」と手を握ってきたりします。家に居る時も狭い病室の母の事を考えると涙が出そうな気持ちになり本当に辛いです。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (4件)

No1です。



病名が分からないので、何とも言えないのですが、精神病の場合、家族会というのがあります。
どうやって対応してよいか?悩む家族の方が、集まっておられるようです。

それから、当事者会と言って、精神の病気で悩む方向けの会もあります。

色々なサポート団体がありますので、市役所などの地域保健センターもしくは、保健所など、
心の相談窓口に相談する方法もありますよ。

私は、双極性障害で当事者なので、当事者会に参加しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような会があるとは初めて知りました。
父と相談して是非入ってみたいと思います。

お礼日時:2019/04/02 21:34

母が似たような病気でした。


今は落ち着いています。

私が長らく心がけて来たことは、じぶんと母を客観視することです。
なぜなら、自分が母の役に立てないと
無力感を感じてしまうと自分も病んでしまうから。

母は母、私は私。
先ずは自分が楽しんで休んで、できることを母にします。
病院は少し強引な対応することもありますがよっぽど酷くない限り時間と共に患者さんは落ち着いてきます。

家族にできることは
余り甘やかさずに、心配もせずに
毎日変わらない態度で接することです。

ゆっくりでいいよ。なんとかなるよ。
そんな声がけをしていました。

あまり悩み過ぎないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客観的に見る事は大事だと思いました。
ゆっくり過ごして行けそうです。

お礼日時:2019/04/01 19:53

優しい娘さんを持ってお母様は幸せな方です。


私も精神疾患鬱です。
ただ、異常行動や、入院するまでには至りません。誰かを羽交い締めにすることもありません。けど、精神疾患に変わりはありませんから、どんなケースだろうと私とお母さんは仲間みたいなものです。

私にも子供は3人います。
早くに生んだ子で、上二人は娘で24と23です。
一番下が貴方と同じ歳の息子です。
3人ともとても、優しいですが貴女のように 心底心配してこの様に質問するほど まではいかないです。
敬ったり、そこまで愛してくれないですね・・・・・・。自分中心な生活してます。心配してるようで、そこまで母親のことで悩んでないです。
なので、お母様は幸せですよ。
泣いてしまうほど愛されていて。けどね?入院までしてるの。なんの為に?そう、治そうと病院も頑張ってるし、お母様も辛いけど治療してるのだから、心を鬼にして治るのを祈りましょーよ。貴女の優しさは伝わってますよ。退院して、まともに生きていけるように待っていましょう。涙を流してくれる家族がいるんだから、必ず元気に退院してきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母も病院で頑張っていると思うので自分も家で家事やお見舞いなどできる事を精一杯頑張ろうと思います。そして元気に退院する事を祈ります。

お礼日時:2019/04/01 20:03

心療内科に通う50代の主婦です。



私は、双極性障害2型です。

友人で統合失調症で、入退院を繰り返している子がいました。

ツライとは思いますが、お母様のことを考えると、仕方ない決断だと思います。

泣きたいときは、家で泣いていいと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、父と話した時も仕方ないと納得しました。あんまり感情的にならないようにします。
自分がしっかりして母をまた迎えようと思います。

お礼日時:2019/04/01 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!