プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が毎日愚痴を言っています。

愚痴の内容はその日あった嫌なことや嫌なことが無かった日は昔の嫌だったことを愚痴ってます。
まず、これが理解ができません。嫌なことがあったばかりならば愚痴りたくなる気持ちは分かります。しかし、何もなく平穏に過ごせたのにわざわざ過去を思い出して愚痴る意味が分かりません。
そして母は些細なことでも怒ります。例えば歩いていてちょっと躓いただけで文句を言っています。躓いた自分が悪いのに道が悪いかのように愚痴ってます。
そしてどんな出来事もマイナス方向に考えます。例えば買い忘れで家に帰ったらもう愚痴がとまりません。しかし私は意味が分かりません。母は現在ダイエットをしています。買い忘れでもう一度店まで行くということは運動量が増えて少しでもダイエットができるわけです。なので喜ぶとまではいきませんが愚痴は理解できません。

本当に毎日何かしらの愚痴を必ず言っています。
私がいない所で愚痴るならいくら言っても構いませんが私のいる前で言っているので、それが苦痛です。しかも毎日なので嫌になります。1度、「ねぇ、聞いてるこっちも嫌になるんだけど。辞めてくんない?」と言った事があります。その時は母は激怒です。

毎日愚痴を言う人はどうすれば辞めてくれるのでしょうか?母は50代後半なのですが、老化現象などが関係しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もネガティブな性格で愚痴ったりすることはありますが、それを毎日聞くのは嫌なものですよね。

脳は他人に対して怒ったり文句を言っても、自分と他人との区別がつかないと聞いたことがあります。だからお母様も愚痴ってストレス発散もしてるかもしれませんが、自分自身にもダメージを与えてるかも?
だからポジティブな言葉を発するようにしたほうがお母様自身にも良い影響があると思います。
    • 0

それなりの苦労があるものです

ストレスを溜めない 自分を喪失させないために行う
最低ギリギリ目一杯の 最善手段かもしれません

井戸端会議は女性には無くてはならないものです
今の時代井戸で大根をあらいながら って言うわけには
行かないのですから そこはある程度 理解してあげて
大目に見てあげては いかがでしょうか

人目構わず愚痴を発する前に 貴方様の 理解がお母様への
今までの これから先の 愛情 感謝に繋がるのでは
無いのでしょうか

その様に思います
    • 0

主様の母親は、前向きに考える習慣がないのだと思います。

人間誰しも否定を嫌います。怒ったり、泣いたり、人それぞれの反応ですが、受け入れ難いために起こる心理的防衛です。

つまづいたのは筋力不足=老化を認めたくないのかもしれません。
もし愚痴を言い出したら、「こけて大怪我なくてよかったね」など少しでもポジティブ変換してあげてはどうですか?
主様より長く生きておられるので、簡単には変われないと思いますが、少しずつ前向きに考えてみてください。
    • 0