プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科へいったときのことです。

はぐきが痛いので気になり質問しました。

歯科医は「大丈夫です。」と言い何か説明しましたが、声をひそめてヒソヒソ話のようにいうので
説明がちっとも聞こえません。

普段その歯科医は大きな声でしゃべります。

なんで小さな声で説明するのだと思いますか。

A 回答 (3件)

歯医者さんは、患者さんとの距離が近いので、極力小さい声で話す傾向にあります。

私も以前歯医者さんに通っていた時に、あまりに声が小さく聞き取ることができなかったので、「え、え、え」と聞こえないので、言って、「もう一度言ってください」と。歯医者さんは、かなり近い距離のために小さな声でも聞こえていると思い込み、小さな声で話します。なので、そういう時は、もう一度言ってくださいと言った方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 19:30

治療中に話しかけるんですか〜


珍しい歯医者さんですね

口から機材を抜いてから説明など
してくれますが(私の行った所)

それもお願いしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>治療中に話しかけるんですか〜
>珍しい歯医者さんですね

珍しいです。機械のキーンという音で聞こえません。

お礼日時:2022/06/04 19:30

当然です耳の近くだから


聞こえなかったら

もう少し大きな声でお願いします
と言えばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯を洗ってる機械のキーンという音がうるさいのです。

お礼日時:2022/06/04 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!