プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方にとって、いわゆる

「面倒な人」って、どんなタイプですか?

某サイトに精神心理専門士と言う人が、色々だしている中に

「人見知りしない人」と、言うのがありましたが、解せないなぁと思っています。


人見知りするのを直したい。と言うのは、よく聞きますが、

人見知りしない人と言うのは、他人から見ると

面倒くさい人。


なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様、ご回答ありがとうございました。

    ベストアンサーとても、迷いました。
    No4の、ねこぞうさんの、回答に「深い」ものを感じて
    私の今までの、あれこれ考えている色んな事に、ドンと
    別の方向からの知識を下さった事に、感謝と感激(^o^)

    現代は、言葉遣いが昔と違って解釈されがちな面が
    多々あって、混乱しがちです。
    その辺、別方向から見ると言うことが必要だなと
    感じました。



    No2の方も、同じくで、
    本当に、今回は期待以上の回答を下さって
    嬉しい限りです。

    この質問で、私とても
    貴重なものをいただいてしまった気がします。

    改めて、お礼申し上げます。

      補足日時:2022/06/05 22:24

A 回答 (4件)

私にとっての面倒な人



・他罰的、攻撃的な人
・独りよがりで視野の狭い人
・差別的な思考を持った人
・自傷や自殺をほのめかす人
・被害妄想がすぎる人
・自分を卑下し、親や環境のせいにする人
・他人を羨むくせに努力をしない人

人見知りしない人が面倒なのではなく、プライベートにグイグイ踏み込んでくる、「距離感がバグってる人」が面倒なのでは?
専門家としては、言葉遣いがうまくありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

書いて下さったのは、相当面倒な人の特徴・・ですよね。
とても、わかりやすいです。

その精神科医が書いている物は、もっともっと、普通に
「あるある」的な事が多かったんですよ。

例えば、

自分の話を、聞かれもしないのにする人。とか

話し終えないうちに、割り込んで来る人。

とか。その中に「人見知りしない人」と、言うのがあったので

なに?それ・・と、疑問に感じたんです。


>専門家としては、言葉遣いがうまくありませんね。


そうですよね・・・
本来の意味とは、違う解釈をしているように、
取れて、なんか・・・モゾモゾ感がありました。

最近の人達は、放っておいてくれ主義で、
知らない人達とは、一切関わりあいたくないのかな~なんて。

お礼日時:2022/06/05 15:45

おそらく、その人の言う人見知りしない人、と言う意味は、距離感のない人と言う意味ではないでしょうか。



他人との一定の距離が保てず、距離を、縮めてくる人の事です。

普通は、人見知りしない人と言うと、初対面でも親切で社交的な人と言うイメージがあります。
良いイメージですが、それが過ぎると、お節介でプライベートにも介入してくる人、と言う事になります。

まぁ、大抵良い人でしょうけど、面倒な人と感じる人も、いますね。

自分が、他人に、何を求めるかで、面倒な人は、違ってきます。

人と繋がりを持ちたい人なら、頑固で非社交的な人は、面倒な人でしょう。
先ほどのお節介で社交的な人は、親切な人と感じるでしょう。

人と距離を置きたい人なら、先程の人は、面倒な人となります。
頑固で、非社交的な人は、距離感のある付き合いやすい人になります。

ちなみに、私にとっては、攻撃的な人、他人を利用しようとする人、あまりに距離感がない人は、面倒な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね!
現代は、特に「距離感」が難しいと言われているだけあって
人付き合いのあり方を見直す時で、それは、良い事だと思います。

知らず知らず、親しいから良いだろうが、
一定の距離を超して居る場合が多々ありますものね。

要は、互いの価値観と言うか、
自分の許容範囲や、テリトリーが、相手とマッチしていれば良し
ですが、それが違っていると、良いも悪いも一歩間違えたら
全く逆の効果になってしまいますね。


とても、わかりやすくて
なおかつ、私が知りたかった事以上の
知的な回答に、心より
感謝です。m(_ _)m

お礼日時:2022/06/05 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 15:45

面倒な人、私自身です。

周囲からそう言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウンウン・・

私も言われて居るだろう・・と、確信しています。
で、最近は
単独行動が多い・・かも。

お礼日時:2022/06/05 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!