アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光学式のマウスでマウスパッドは必要ですか?平らなデスクならば、机、テーブルで十分なのですが。光学式専用のパッドとかがあるのですか?ロール式のと区別がありますか?教えてください。

A 回答 (5件)

ちゃんと動くならマウスパッドはなくても構いません。


光学式(レーザー式)専用は無いと思います。むしろ逆でマウスパッドの中に光学式対応があるという感じでしょう。
もっとも今はボール式は主流じゃないし光学式が多いので光学式対応じゃないマウスパッドを探す方が難しいとは思いますが。
ボール式は表面が平らでスムーズに転がれば良いわけですが、光学式は光の反射を読み取るので透明なガラス面のようなのでは正確に動きません。
だからボール式が普通に動くマウスパッドなら光学式も普通は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ロール式と書いたのを何事も無かったようにボール式と訂正された見事な回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 12:28

やっぱり、プラスチックだから、塗装が剥がれたりするから嫌です。



今は99%が光学式なので、今どき、丸い玉のやつは、売ってないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M-SBJ96でボール式マウス としてでてきます

お礼日時:2022/06/05 12:14

光学式のマウスなら、基本的にはマウスパッドは不要です。

しかし、机の上で直接マウスを動かしていると、その部分だけが消耗してしまいます。塗装してある机なら、マウスを動かす範囲が一寸薄くなってしまったり、木でできた机なら表面の状態が変化して、斑になったりします。ニスを塗っている場合は、それが剥げて艶が無くなってしまいます。

要するに、頻繁に往復道を繰り返すマウスの操作に、素材が消耗してしまう訳です。それを防ぐ意味もあって、マウスパッドがあった方が良いと思います。あと、マウスパッドは光学センサーに対して正確に反射するので、動作が確実ですね。

光沢のあるものが不得意な光学センサーもあります。レーザータイプや波長の短い青い LED を使ったマウスは、殆どの状況で正確に動作します。

現在は、何も言わなくても光学式マウスのマウスパッドが殆どです。ゲーミング用途では、動く範囲の広いものもありますし、滑りを良くしたポリカーボネート製のものもあります。

変な話、A4 のコピー用紙をセロテープで貼るだけでも、マウスパッドになります。非常に薄いので邪魔になりませんし、裏紙でも良いので、節約にもなります。一度やってみて下さい(笑)。

"ロール式のと区別がありますか?"
→ ロール式とは、何のことでしょうか? 今一つ判りませんでした。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました(汗).ロール式ではなく、ボール式だそうです。MSBJ96でネット検索でてきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 12:17

8ビットパソコン全盛期(パソコン黎明期)の頃からパソコンに慣れ親しんでいますが、


 ロール式? 
自分はそういう方式のマウスを知りません。マジで。


・・・ボール式マウスのことだろうとは分かりますが、さすがにそりゃぁないよってことで本題・・・

多くの光学式マウスはツルツルの鏡面では使えません。
光を反射させるのだから鏡面のほうが良いと思っていらっしゃるかと思いますが、
ところがどっこい、光学式マウスは反射してくる光の強弱を読み取るため、均一な鏡面では強弱が生じずマウスの移動を検知できないのです。

ということで、ツルツルの光沢のあるテーブル上で光学式マウスは使えません。
毛羽立っている場所は移動に対して反射する光の具合が変わるのでお勧めしませんが、
それ以外の場所ならどこでもOK。
 ・膝の上でも、
 ・新聞紙の上でも、
 ・布団・毛布の上でも、
 ・薄汚れたデスクの上でも、
 ・彼女の真っ平らな胸の上でも、
それなりに光を反射してくれる場所ならOK。

それでもマウスの滑りを考えると、専用のパッドの上で使うことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました(汗)。ロール式ではなく、ご推察どうり、ボール式でした。M-SBJ96です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 12:21

以前は光学式には格子状の模様がついている光学式専用のマウスマッドが必須でした。


今はセンサーの精度があがったのか、通常の机の上でも感知します。

でもマウスパッドがあった方がマウスが滑らかに動きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2022/06/08 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!