アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDの増設についていくつか質問があります。

・今、私のパソコンにはHDDは一つだけ内蔵されているのですが、普通のミドルタワーケースならHDDを増設するスペースはあるものなんですか?

・HDDの増設はメモリの増設のように特別な操作はしなくても機能してくれるのでしょうか?

・HDDとマザーボードを繋ぐケーブル等は余っているのでしょうか?それとも新しいHDD本体と共に購入する必要がある物はありますか?

・外付けのメリットを教えてください。

以上です。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

スペースに関して恐らく問題ないとは思われますが、ケーブルについての確認も含めてまずはカバーを開けて見てください。

CDやDVDのドライブ等がいくつあるかによって左右されますので、断言はできません。最近は、大型の家電店でもケーブル単体で販売されています。"特別な操作"が何を意味するかは不明ですが、それほど困難ではありませんよ。ジャンパスイッチくらいでしょうか?

外部ハードのメリットを挙げるならば、他のPCへ簡単に大容量データを移せるということでしょうか?デメリットを挙げるならば、コンセントが別途必要になるし、データ転送も遅いし、場所も取るし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
おかげさまで全て聞きたいことが聞けました!
本当に感謝しております。

1普通はスペースが余っていると思います。

2基本的にはつないで起動→フォーマット(初期化)
しなければなりません。でなければ使うことができません。 
もしなかったらケーブルは家電店でかえます。
3メリットは大容量のデータを入れてさらに持ち運びができる、などです。
    • 0

1.タワー型ならスペースはあると思います。

2.増設するHDDをスレーブにしなくてはなりません。やり方は多分取説にあると思います。
3.たいていは、一つ分はあるはずです。一度開けてみては?スペースも確認出来ますし・・・
4.外付けはとにかく簡単です。USB2.0なら高速ですし、XPなら繋ぐだけで認識します。特別な操作は要りません。ただ、HDDを置くスペースが必要ですが・・・
他のPCにも応用出来るし、個人的には外付けの方が便利だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。
スペースもケーブルもあるのですね。
仰るとおり確認してみます。