プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鳴りって治らないんでしょうか
3月くらいに耳鳴りが鳴り、4月に突然耳が聞こえにくくなって耳鼻科でステロイドなどの内服薬を使用して、聴力は回復したのですが、耳鳴りだけは全然治る気配ないんです。今は薬をやめ、1ヶ月様子見なのですが、ずっと耳鳴りなっているので、辛いです。治す方法だれか分かりますでしょうか?

A 回答 (3件)

お礼について<まじですか、、、>

マジです。
私は3年くらい前に片耳を突発性難聴(というか失聴)に見舞われ、翌日から病院で5日間連続気分が悪くなるほど強いステロイドを中心とした点滴療法+血行促進剤等の投薬治療を受けましたが、終に聴覚は戻らないまま。
耳鳴りはその後もそのままです。
町医者も地域基幹病院の医師も、耳鳴りについては処置なしと申しております。

私は子供の頃から時々耳鳴りに襲われておりましたが、成長してからは耳鳴りはほぼ消滅。失聴前も耳鳴りはありませんでしたが、今は常時耳鳴りが数年間止むことがありません。

聴覚が戻った分だけお幸せでしょう。

まあ、耳鳴りは原因不明ですから、聴覚が戻ったのなら、ある日突然鳴りやむかもしれません。
一生モノなのか、やむときが来るのか分かりませんが、慣れれば日常に差し支えるほどのことはないでしょう。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

耳鳴りは原因不明。

効果が認められた治療法も皆無。

突発性難聴も原因不明ですし、ステロイドや血行を良くする薬などの対症療法しかなく、それにしても100%治癒できるわけではない。

聴力が多少なりとも回復したのなら幸運です。そのまま失聴という人も多い。
耳鳴りは一生のお付き合いと思って仲良くしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

まじですか、、、

耳鳴りは整体院や整骨院で治るかも知れません。

(2) 【自律神経整体師直伝】ホワイトノイズで耳鳴が改善!!!!!!!!耳鳴りで辛い不眠に最適★ - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見てみます