プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2社の証券会社で特定口座で株取引をしています。
一社は利益が出ているのですが、もう一社は大幅な赤字です。
このままいけばトータルはマイナスになります。
この場合確定申告すれば利益が出ている会社の分の税金は免除されることは理解できたのですが、
株式投資の確定申告なんてやったことがないので、その方法がわかりません。
やり方は難しいのでしょうか?
私はサラリーマンなので、確定申告は会社で指示された通りにしかやっていません。
株式投資で損をした場合の確定申告のやり方を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 証券会社から「特定口座年間取引報告書」が送られてきていると思いますが、その書類により確定申告書などを記入して、確定申告をします。

【必要な書類】
・給与所得の源泉徴収票
・特定口座年間取引報告書など一年の取引の損益が計算できるもの
・個人番号および本人確認書類

【申告書】
・確定申告書B(第一表・第二表)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
・確定申告書第三表(分離課税用)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
・株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書(1面.2面)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
・申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の繰越用)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …

〇上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 08:18

何十何百口座があっても損益はすべて合計して良い。

それで利益がでてなければ確定申告も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 08:19

確定申告のやり方は、国税庁のホームページに、作成コーナー


があり、これに従って入力するだけです。
また、税務署が無料説明会を各地で行うので、行ってみるのも
一つです。混雑しますが。
書籍も、多数書店に並ぶので、この際、税金についての
知識を身につけるのも、今後、役に立ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速HPを見てみます。

お礼日時:2022/06/07 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!