プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度選考辞退した企業はまた受けれますか?

A 回答 (8件)

まだ募集していれば応募は可能です。


ただし、選考してくれるかどうかは応募先次第です。
    • good
    • 0

応募できます。

ただし、採用される保証あるわけではありません。
なぜ選考辞退したのでしょうか?
    • good
    • 0

受けるのは自由であり、それを拒絶することは憲法の職業選択の自由に反します。


ただ採用に結び付くかと言えば、非情に険しいと思います。

×受けれますか
〇受けられますか

正社員を志すのであるなら「ら」抜き言葉は改めてください。
最低限、書き言葉においては...。
    • good
    • 0

現実の話で受けられますし採用もされます。



貴殿が是非欲しい場合
    • good
    • 0

応募条件に過去の不採用や辞退者を除くような表記をする求人は見たことがありません。


応募は可能でしょうが、そういった辞退された人のリストなどを作成していたり、最近で記憶に新しければ、即不採用や当初の評価は低くなることでしょうね。

実際、私が人事担当をし、家族で経営する会社に2度目の応募をされた方がいましたね。
私の会社では、応募連絡簿として応募の記録を取り、専攻となったら穿孔用の台帳で管理しています。リスト化していないので気づかないこともあるのかもしれませんが、応募時に確認する住まいの地域とお名前と性別と年齢を書きとるのですが、珍しいお名前とか、記憶に残るような応募であったことで、再応募ということや書類選考落ちなどが判明したケースがありましたね。

おそらくですが、休職者の方には、数多く応募をしたり、再就職先が思っていたのと異なり数年程度で再就職活動となったことで、前回の求職活動の際の応募先まで把握できていない状況で応募してきたような感じでしたね。

不採用連絡の際には、過去にも応募があり不採用になった理由と同じでこういった理由で不採用と伝えましたね。おそらく面接選考などまでいっていれば、休職者自身の記憶に者頃やすいのかもしれませんし、そうでなかったとしても、同じ場所の会社に再度来ればきづいたかもしれませんけどね。

企業側がどこまで把握したり意識しているかにもよると思います。
また、辞退や不採用の時と状況が異なれば採用の可能性も否定できません。
ただ、何かの拍子に選考中に気づかれた場合、どんな理由を言ってもよい状況にはならないと思うので、私であれば、再応募はしませんね。

参考にならないとは思いますが、私が転職しようと応募し、しかし在籍会社で引き留めを受けて、専攻もまだされたいない段階で辞退を申し出たら、応募書類を見た企業側が、たまたま在籍していた同級生に知らせていたため、辞退の連絡の途中で同級生が出てきてびっくりしたことがありますね。
企業などといっても規模にもよると思いますが、応募受付・書類選考・面接選考その他選考試験などいろいろの段階を複数の方で対応する場合もあることでしょう。そういったことで誰かしらの記憶に残っていると、突っ込まれるかもしれませんね。特に内定まで出ている企業を辞退した場合には、記憶に残っていると思いますよ。
    • good
    • 0

応募してはいけない、という決まりはないでしょう。


そういうことは、会社ごとに違うので応募条件を確認してください。

ただ、辞退したのがわりに最近なら、選考側の印象はよくないと思います。
また辞退するかもしれない、と思ったら不採用になるかもしれない。
でも、応募者が少ないかもしれないし、過去の応募者を覚えていなかもしれない。

採用するしないは、会社側の自由だし、応募するしないは、あなたの自由です。
    • good
    • 0

選考辞退者不可の記載がなければ、応募は可能でしょう。


しかし印象が悪いでしょうね。
その印象が選考にも影響すると考えるのが常識。
    • good
    • 1

応募条件にそういう記載がなければ、


応募はできますけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!