【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

27歳・女です。
3日ほど前から、左手の人差し指、第一関節より上がしびれています。これといった心当たりはないのですが、アルバイトと趣味でビーズアクセを作っているのと、パニック障害で精神安定剤や睡眠薬を飲んでいます。
今はそれほどしびれていませんが、指を伸ばしたときなどにビリビリっときます。
出産経験はありません。
病院にいった方がいいでしょうか?また、薬の影響は考えられますか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こちら参考になるかもしれません


http://www14.plala.or.jp/rarara/nayami-sibire.html
    • good
    • 22
この回答へのお礼

もともと冷えやすいので、まずは血行促進や、食べ物に気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:46

私はこの間、同じようにビーズを作りすぎていていたところ、人差し指と親指が痛くなって病院に行きました。

私のは腱鞘炎でした。

no.1さんも仰っていますが、一人で悩むより整形外科などの病院に行った方が安心して過ごせますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

腱鞘炎!!なるほど。それは盲点でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 22:39

私の母もそういった痺れといものがあって、病院に行ったほうがいいといっていますが、なかなか行きません(泣)まぁ私事はおいといて、


体に関する自己判断はあまりよくないように思います。不安ならばきちんとお医者さんに見てもらったほうが、安心もするだろうし、薬の影響に関しても病院にいって相談するほうがいいと思います。
どうかご自分のお体を大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう少し様子をみて、よくならないようなら病院へいってみます。お母様もお大事にしてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の一部の感覚がほとんどありません。

月曜日の朝から人差し指の第二関節あたり、くるっと3分の2ほど、触ると微かに感触はあるものの、歯医者で麻酔をかけたあとの唇のような感じです。
痛みはなし・動かないわけではありません。

思い当たるのは日曜日に怪我したことくらいです。
水槽を新しくたちあげる準備をしていて、プラスチック製のもので、爪の根元から第一関節あたりまで、第二関節部分は指を曲げた時にちょうど山になるあたりにポツンと、少し皮がめくれる程度です。
その後、特に菌などが入り込むようなことはしてません。消毒はしませんでしたが手は洗いました。

こんなことは初めてで、自分で考えられるのが上記のことしかありません。
こんなもので麻痺起したりするんでしょうか?

別で今日皮膚科に行き、先生に聞いたのですが、「少し様子見てみれば?そう言うのはどこも難しいと思うよ」と言われました。
明日にでも病院へ行きたいのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

橈骨神経麻痺なら手全体がだらりとなり、動かすことが不自由になります。人差し指の感覚麻痺は甲か平かで対象になる神経が変わります。甲であれば橈骨神経、平なら正中神経です。ケガとは別にこれらの神経に異常をきたすような病気があるのかもしれません。例えば手根管症候群、頚椎椎間板ヘルニアなどです。


>思い当たるのは日曜日に怪我したことくらいです。

しかし上記に挙げた可能性は低いのではないかと個人的に思います。問題は日曜日のこの行動です。この作業の中で何か指を圧迫するようなことがなかったですか?例えば、場所は違いますがハサミを長時間使ったもしくは非常に硬い物を切ったとか、水槽を持ち上げるときとか。要するに何らかの外力により直接患部の神経に傷がついた可能性の方が高いと思います。


>明日にでも病院へ行きたいのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?

神経は整形外科の分野です。それまでは決して揉んだり擦ったり、テーピングなどは絶対に避けるようにしてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q右手人差し指のみの「痺れ」・・・

右手人差し指のみの「痺れ」・・・

昨日の朝から右手人差し指の上部だけ、しびれを1日感じてます。
私が考えられるのは前夜右手指の上に頭乗せて寝てたのが原因かな~と
思ってみたり、でも丸1日痺れがあるので気になってます。
ただの痺れなら1~2時間で治まるかと思うのですが。

Aベストアンサー

様子を見て治るなら問題ないですが、治らないようなら早めに整形外科に行かれてください。恐らく神経の異常でしょうが、神経は回復が遅い組織です。早めの治療が非常に重要です。揉んだり擦ったりしない様にしましょう。

Q右手の親指と人差し指がしびれるんです、、、原因は何?

こんにちわ。
私は32歳、既婚女性(会社員)です。
健康状態は特に悪いところはないと思うのですが、
最近(今年の正月以来)、右手の親指と人差し指がジンジンしびれるんです。
頻度としては、1日に5回前後、1回あたり5分~10分くらい続きます。
しびれ具合は、足がしびれた時で表現すると、触れないくらいひどい時では
無く、その段階が過ぎた頃のようです。

症状はひどくないのですが、とっても心配で、
原因を突き止めたいのですが、方法がわかりません。
原因として考えられるのはどこかの血液が止まってしまっているのか、
肩こりが悪いのか?(かなりの肩こり症です)神経に何かが触れているのか?
まずは病院に行くことだとは思いますが、
病院に行くとしたら、神経科(?)なのか内科なのかがさっぱりわかりません。

何か心当たりのある方、または病院ならこんなところが良いという
アドバイスがある方、何か情報をください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も右手がしびれていて、特に親指と人差し指がひどいです。もうかれこれ4年になりますが、病院で見てもらったところ(整形外科)、首の椎間板ヘルニアだと言う事でした。
椎間板の間の軟骨が飛び出ていて、神経にさわっていると言われました。治療は針治療と首の牽引治療を行いましたが、結局しびれはとれませんでした。ほかっていたのがいけなかったのかもしれません。

とにかく、早めにみてもらいましょう。整形外科でいいと思います。

Q左手の人差し指だけ常にかすかな痺れがあります。考えられる原因は何なんで

左手の人差し指だけ常にかすかな痺れがあります。考えられる原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

年齢、体格、発症の仕方により原因はさまざま考えられます。
一番一般的なのは首の神経の通り道が狭い病気で頚椎症といわれるものです。頚椎ヘルニア(椎間板という部分が後ろに飛び出し神経を圧迫する病気です)や後縦靭帯骨化症(神経に接した靭帯が骨のように硬くなり神経に当たる病気です)や変形性頚椎症(首の骨自体がゆがんでしまい神経が圧迫される病気です)や胸郭出口症候群(手に行く神経が筋肉や骨などによって圧迫される病気です)などさまざまな病気が考えられます。

Q手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。
ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。
実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。
今朝は、指先がジンジンします。
手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。
何が考えられるでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより、痺れや麻痺、異常感覚があらわれます。圧迫の原因は使いすぎ、腱炎、全身浮腫、ガングリオンなどです。手首のあたりを指で軽くトントンして症状が増すようならCTSの可能性が高いと思います。そのほか体の前で手の甲同士をくっつけ、1分間保持し続け症状が増すようなら可能性大です。治療は薬、注射、電気治療、鍼治療などです。これら保存療法でも効果が得られない場合は手術という方法もあります。


もちろん同時に、首の障害などの合併もありえますし、内科的なことで言えば糖尿病でも痺れは出ますが、まずは整形外科で良いと思います。


>教えて頂いた項目で、緩和方法等を探してみます。

なかなか治りにくい病気ですから早めに病院で治療を開始されることをお勧めいたします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより...続きを読む

Q左手親指のみがしびれる原因は?

左親指のみがしびれる原因は?

ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。
最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配
になってきました。
症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。
じっとしているからなのかもしれませんが...
左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で
しびれを感じているところはありません。
また昨日からは親指の指先のみが麻痺したような感じが加わってしまいました。
この麻痺の感覚は絶えずあります。そして時折しびれがきます。

腕や手自体に特に怪我をしたということもなく、思い当たる原因がありません。
気になることといえば、もともと座り仕事で1日中PCに向かっているので肩こりがひどいのですが、最近水泳
を始めてマシにはなっていました。あと少し前から左側の首筋に寝違えたような痛みがあり、普通にしている
時には痛みはないのですが、首を前に曲げると筋に痛みを感じます。

今までこういう経験もなく、原因も思い当たらないので、病院にかかるにも何科にかかるのが良いのかもわか
りません。先日首のコリが原因かと思いマッサージ指圧に行ってきましたが全く改善はしていません。

原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?また病院は何科にかかるのがよろしいでしょうか?
何か大きな病気の前兆かもしれないと思うと恐くって...
良きアドバイスをよろしくお願いします。

左親指のみがしびれる原因は?

ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。
最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配
になってきました。
症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。
じっとしているからなのかもしれませんが...
左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で
しびれを感じている...続きを読む

Aベストアンサー

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。
幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。
私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。
で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。

参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。
肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしていることが原因なのではないでしょうか。
左側だけというのも、ご自分では気がつかない何かクセみたいなものがあるのかもしれません。
体の歪みとか・・・。いつも同じ方の足を組むなんてことはないですか?
私の主人も左が特にひどく、よく私がマッサージをしてあげています。
仕事中でも時々は体を動かすなどして、同じ姿勢を取り続けることのないようにされたほうがいいと思います。

素人判断は危険ですし、いずれにしても一度、整形外科を受診されたほうがいいと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_kenshow.htm

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。
幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。
私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。
で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。

参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。
肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしている...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q左腕がとても痛い

左腕がとても痛い

正確には覚えていませんが、1ヶ月以上(だと思います)、

左腕のヒジから上~肩の後ろの骨あたり(名称がわかりません)までが、痛みます。

痛むというよりしびれてる感じが近いと思います。

ときどき、腕のモモ部分上側が、痙攣というのか、ビクビクと動きます。

腕の痛みも、自分で触ってみてもどこが中心的に痛むのかが分かりません。

ただ、ヒジから背中の腕の骨の付け根辺りまでの範囲・・・というくらいです。


利き腕は右腕ですが、右腕はなんともありません。

もしかして左奥歯上の歯の治療を現在行っているのも関係するのかもしれません。
(関係しているのかは、わかりません)


とにかく痛くて、座っていてもじっとしていられなくて、
体を左右に揺らしたりして、気を紛らせています。

近所のマッサージに行こうかとも思いましたが、
やたらにマッサージはしないほうが良いのかと思いました。

ぶつけたり、重たいものを持ったりなど、腕に支障があることはしていません。


病院にいくとしたら、何科なのでしょう。。。


本当は病院にはあまりいきたくありませんが、行った方が言いのでしょうか。


自分で楽になる方法があれば、病院に行く前に、知りたいです。


個人的なことなのですが、
病院に行きたくない理由は、トラウマがあり・・・・。

それであまり気が進まないのです。

きっと今まで行った病院が良くなかったのかわかりませんが・・・

過去に・・・

体に悪い症状がでると、心配になるので、
病院の先生の診断をちゃんと受けようとして、病院に行き、先生に診てもらったのですが、

先生は、『結果は何の異常もないんだから、こんな大したことない事で時間をとらせるな』

的なことを言われたり、

就職してた会社を辞めて、フリーターになり、健康診断を何年もやってなくて、

体に異常がないか調べてもらうために、健康診断をやりたい と相談したら、


先生は、『面倒くさい、別の病院に行って』

といわれてみたり・・・ほかにもあります。

なので自分の中では、アタシみたいなのは病院にいったらいけないんだな。。。と思うようになってしまいました・・・汗

なので、病院がとても怖いんです。

今通っている歯医者も、泣きながら通っている状態です。


話がそれて、ごめんなさい・汗

腕の痛みに耐えられないときがありますので、
ちゃんと診てもらったほうが良いかと思いました。

何科に行ったらよいのか分かりません。

あと、上記の説明だけで、病名らしきものが分かればうれしいです。


長々と失礼しました。

左腕がとても痛い

正確には覚えていませんが、1ヶ月以上(だと思います)、

左腕のヒジから上~肩の後ろの骨あたり(名称がわかりません)までが、痛みます。

痛むというよりしびれてる感じが近いと思います。

ときどき、腕のモモ部分上側が、痙攣というのか、ビクビクと動きます。

腕の痛みも、自分で触ってみてもどこが中心的に痛むのかが分かりません。

ただ、ヒジから背中の腕の骨の付け根辺りまでの範囲・・・というくらいです。


利き腕は右腕ですが、右腕はなんともありません。

もしかして左奥歯上の...続きを読む

Aベストアンサー

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肩にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いです。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い症例の一つです。

病院で色々と嫌な思いをされたようで、心中お察しします。しかし、原因は絶対に病院でしか分かりませんし、親身なって話を聞いてくれる良い医師も世の中にはたくさんいます。まずは怖がらずに受診されてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

お大事して下さい。

Q★腕の「だるさ」と指の「しびれ」

約1週間前から突如、左肩~首の後ろにかけての「痛み」を感じるようになり、翌朝から左手の第1指・2指のみが「しびれ」、今に至ります。

元々、肩凝り→偏頭痛に悩まされてきましたが、今回の肩の痛みは肩凝りとは違う感じでした。前日、特別何か重たい物を持ったり、急激な運動をした覚えもありません。
まして、指の「しびれ」は今回が初めてです。

二日経っても軽快しない為、整形外科受診し、レントゲンの結果「骨に異常はない。恐らく頚椎のいずれかのスジがずれ、それによって神経を圧迫しているのだろう」との事で、数日間「牽引」と「温熱療法」を受けました。同時に「ロキソニン」「メコバラミン」「エペル錠」の処方を受け1週間服用。湿布も貼付していますが、全く改善しません。
今のところ新たに別の指の「しびれ」はありませんが、第1・2指の「しびれ」と、左腕の「だるさ」は続いています。

こういった症状から何が考えられるものでしょうか?
年齢的にも、そろそろ「四十肩?」と不安でもありますが・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

痺れや肩凝りは辛いですよね。既往歴に加えて第1指・第2指の痺れも出てきた事からやはり第6神経根の圧迫を疑わざるおえませんよね…どうしても加齢により神経孔等が狭くなり中期年齢から症状が現れて来るようですね。骨の音はしませんか?症状はまだ軽度なので保存療法で様子をみて余り首を反らすような事はしないほうがいいと思います。また睡眠時の枕も適当な高さのものを使用しましょうね。歩行障害や排尿障害とか階段が怖いとか箸が使えない症状が出たら外科処置を考えましょう。私も頸椎症でチタンボルトで前方固定術をしましたが術後のリスクがこんなに負担があるものとは思いませんでした。ですから手術は最後の手段と考えた方がいいと思います。忙しいお仕事のようなので難しいとは思いますが本当にお体を大事にして下さいね。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング