アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実印は一般的にフルネームで作成しますか?

A 回答 (4件)

フルネームです。


裏技で実印をニックネームで作るのが流行っているみたいですけど。
よっしーとかあんちゃんとか。
    • good
    • 1

女性でしたら下のお名前でも素敵なのが出来ます。


未婚の娘が急遽実印が必要になり
名前のみで作成して頂きました。
結婚によって再度作成ではもったいないですよね?
    • good
    • 1

法律的には決まりはありません。


フルネーム、名字だけ、名前だけ、どれでもいいです。

昔は実印を作るのは男性が多く、フルネームにする人が多かったかもしれません。
そして、はんこ屋さんが縁起をかついで、いろんなことを提案します。
書体とか、配置は外周の線に文字が接触している方がいいとか、財産に関わることに使うので印相がよいものがいいとか、いろいろ。

でも今は女性も実印を持つ人が増えました。
日本では結婚すると女性が姓を変えることが多いので、フルネームだと実印を作り直すことになります。
離婚も増えていますが、そうするとまた作り直さねばなりません。
フルネーム実印にはそういう不便さがあります。

それで、女性は名前だけにする人が増えました。
これからは男性が苗字をかえることもあるでしょうから、男性でも名前だけの人もいるでしょう。

そういう事情はありますが、今のところはフルネーム実印が多いかもしれません。
でも、ともかく法的な規制はサイズと材質くらいしかないので、自分の好きなものを登録すればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2022/06/10 12:34

通名です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!