プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の都合で車を買ったのですが、社内規定により、任意保険に強制加入とかいう意味不明な状況になっています
極限まで無駄をそぎ落とした内容にはしていますが、しかし月間に約5,000円も任意保険に無駄払いすることになりました
確かに万が一を想定すると任意保険は必要なんでしょうが、
しかしそもそもの話、日頃からきちんと整備していて、自車の車両感覚がしっかり把握していれば何の問題も無いでしょう
確かに軽度の自損事故は起こしたことはありますが、他人や他車を巻き込む事故は起こしたことがありません
保険料が車両購入価格の約2割ほどと、払うのが馬鹿馬鹿しくなります
まぁ確かに、仮にオカマを掘られた時に相手が無保険だったというケースもあり得ますけど、
私は常に後ろにも注意を払っていますので、万が一不審な動きをする車両があれば大体は気付きます
そもそも自分が加害者となる場合の事故って単純に本人が運転が下手だからじゃないのですか?
どうして任意保険ってこうも高いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何匹もが同じことを言ってくるんですが、
    数千万や億の賠償となったら自己破産するだけです
    クレジットカードが作れなかったりローンが組めない程度のことは何のダメージでもありません

A 回答 (35件中11~20件)

<どうして任意保険ってこうも高いんでしょうか?

保険会社が儲ける為ですよ
    • 0

大丈夫私は事故を起こさないと思っていても

起こすのが事故です。
あなたは間違って人を殺した場合
5億円の賠償金になることもありますから
あなたの人生は、それで終わりです。
楽しい人生はなくなります。
一生借金のために生きることになります。

もう一度警察署で任意保険に払いたくないという気持ちがあるのですが
ということで相談したらと思います。

これれがあなたにとっては最後ですよ。
よーく考えてください。
    • 0

下手だから事故を起こす。

この一見正当そうな、誰がどう考えても絶対に間違いなさそうな考え方が、実際にはまったく正反対になっている現実を知らない、気づかない人が実に多く、そのことが多くの事故を生んでしまう要因にもなっています。
自信をもっている人は一見頼りがいがありそうです。でもその自信にはどれだけの裏付けがあるのでしょうか。細部の細部まで充分に考え尽くして配慮して、どこまで考えても間違いない結果導きだされた自信でしょうか。
ここまで読まれてそんなことまで考える必要ないと思って自信を持っている方、あなたはすでに危機回避能力が低いことを表白してしまっています。
思わぬ事態から思いもしない結果を引き起こすのが世の中なのです。それを知り、注意することの大切さを知る人は様々な創意工夫をして対策します。その細心な注意と対策が不測の事態の可能性を引き下げていきます。そしてそういう人は一見臆病で頼りがいなく見えます。そうです、ここで安全性と見た目の逆転現象が起きているのです。
ここで冒頭の下手だから事故を起こすということですが、下手な人が自分の下手さを自覚していると、その下手さから事故を起こさないように注意をします。その注意は運転において最も重要な認知力を高めます。判断や操作が未熟でも、認知が充分にできていると、起きることを想定できる事柄が増えて余裕が生まれ、判断や操作が遅れても前もって行えるため間に合う場合が多くなります。
逆に運転に自信がある人はこの認知を軽視し、こうだろうと自己判断にもとづく狭く少ない可能性しか想定できないため、判断や操作がどれだけ正確に行なえても、認知の相違によって誤った判断と操作をして事故を起こしてしまうのです。これが「だろう運転」です。なんと恐ろしいことでしょうか。
油断大敵とはこのことです。古人が勝てると思ってした戦で負けることから学び生み出された味わい深い格言です。
    • 1

強制保険がある日本が世界的にみて異常なんですよ。

社会主義ではないのですから、強制保険は止めようと、法改正すべきですね。

事故を起こしても、相手からの請求額を保険を使わずに払える富裕層にとっては強制保険も任意保険も無駄なもの。

事故を起こして、民事裁判にでもなり、1億円相当の支払いを命じられても、「私は自分のお小遣いで払える」というのなら、任意保険もいりませんよね。
    • 1

既に両解答が列挙されていますのでコメントは控えますが、保険は事故を起こしてから加入しても意味がありません

事故を起こして大惨事になってから「やはり保険に加入しておけばよかった」と後悔しても遅いのです

また、ほとんどのドライバーは質問者と同じように「自分が事故を起こすわけはない」と考えていますが、そういった人の中から一定の割合で事故を起こす人が出てきます

事故を起こす前提で車を運転する人は、世の中にはいません
よく検討された方がいいかと思います
    • 0

あんたは常識知らずやな

赤信号で渡ってる歩行をはねても車は30%の責任を負わされる
その時に入っとけばよかったと思っても手遅れ
対歩行者、対自転車の事故は半分以上相手側の不注意で起きる
自分が注意してれば大丈夫という理屈は、あまりに世間知らずですな(笑)
    • 4

>任意保険に強制加入とかいう意味不明な状況になっています

車に乗らなくてはいけない業務なんじゃないんですかね?
そうでもないなら車両保険なんてムダ金ですよ。
    • 0

あくまでも任意ですから、嫌なら入らない選択もあリンスわいな‼️(* ̄∇ ̄*)

• 0

事故が車対車だけと考えている時点で駄目ですね

子どもなんかそれこそ、交通ルール無視して飛び出しをして来る
場合も有る訳でそんな状況で車両側が何一つミスをしていなくとも
車両側が全責任を負います
(高速道路上を歩いていたと言う風に歩行者側に重過失が無い限りは無理)

今の御時世、人身事故に発展すれば賠償金が億を超える事も少なくはないです
それだけの金額を、キャッシュでポンと支払える資産家であれば
加入する必要はないのもしれませんが、一般人には何がどうしたって
無理な金額です

>そもそも自分が加害者となる場合の事故って単純に本人が運転が下手だからじゃないのですか?

車を運転している身からすれば、この考え方はありえないです

事故なんてのは、どれだけ気を付けていても、些細な気のゆるみやミスから
起きてしまう物なんです
どれだけKYを鍛えようが起きる時は起きます

貴方は生まれて今まで、ミスをしたことにない完璧人間なのですか?

正直、そんな人間は居やしません、そんな人がいればそりゃ神様です
そう言った万が一の為の時の転ばぬ先の杖になるのが任意保険です

生命保険と違って掛け捨てですし、事故でも起こさない限りは
利用する事が無いので、無駄に思う気持ちは理解出来なくはないですが
もし、万が一私が事故の加害者になり、莫大な賠償金請求が来たら
一家が路頭に迷います

私には一家の家長として家族を養う義務がありますので
それは避けなければなりませんので
    • 0

車同士の事故は、追突、信号無視、センターオーバー以外は双方に過失が発生します。

なので、出会い頭の事故とかであれば、過失割合に応じた賠償をしなくてはいけません。
しかも、昨今は弁護士費用特約を使って徹底的に争ってきますから、任意保険に入っていないと痛い目を見ることになります。
また、もし相手が反社会的勢力の人だったらどうでしょう。ご自身で交渉できますか?お金があって、右翼もヤクザもへっちゃらというのであれば、任意保険は必要ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

半グレは怖いですけど反社と右翼って何が怖いんですか?