「教えて!ピックアップ」リリース!

現在年金暮らしの70歳です。2017年12月に30年の米国在住より日本に永久帰国しました。その後日本の公的年金と米国の年金の両方を受け取っていましたが、帰国後より現在まで確定申告不要と誤認識していて申告して有りませんでした。新たに申告するのですが、これまでの未納税額、無申告加算税や延滞税などの総計は幾らほどになるのでしょうか? 全くの概算で結構ですのでご教示願いたく宜しくお願い致します。ちなみに毎年の全収入(両国の年金だけですが)は約550万円/年です。

A 回答 (2件)

>両国の年金だけですが)は約550万円/年…


>これまでの未納税額…

それだけで税額が決まるほど、税のシステムは単純でありません。
ネットの Q&A で書き切れることはないですから、税務署へ行って教わってください。

税務署は、税金をごまかそうとする人にはとても怖~いお役所ですが、素直に税を払おうとする人にはたいへん優しいお役所なんです。

国民の全てが税法を熟知しているわけでは決してなく、知らず知らずのうちに未納者になってしまうのはよくあることなのです。

厳しくとがめられるようなことは絶対にありませんので、軽い気持ちで税務署へ行ってきましょう。

>無申告加算税や延滞税など…

無申告加算税は、各年ごとに本来納めるべき税額に対して、50万円までは15パーセント、50万円を超える部分は20パーセントが原則。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

延滞税は、原則として年「14.6パーセント」の日割り計算ですが、経済動向によって年ごとに変動があります。
低金利時代が長く続いているので、8~9パーセント程度です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信及びアドバイス有難うございました。

お礼日時:2022/06/10 16:31

補足願います。



日本の公的年金は税金が源泉徴収されて残額が支給されますが、米国の年金も税金が源泉徴収されているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。 米国年金は源泉徴収されておりません。源泉徴収と言うものはなく、サラリーマンであろうが、全ての人は毎年個人で申告して納めます。

お礼日時:2022/06/29 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング