アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

類題5の答えが5.6mになるのが分かりません。
9.8mから水平投射しているから1.0s後に地面に達すると思い、水平距離は4.0mになると考えてしまいました。

「類題5の答えが5.6mになるのが分かりま」の質問画像

A 回答 (2件)

垂直方向は自由落下と同じだから、落ちるまでの時間は


9.8=(1/2)gt²。
t²=2
t=√2=1.4秒

この間、水平方向には力が加わらないので等速運動。
4.0m/sで1.4秒だから5.6m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!すっかり間違えてしまいました、、ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/10 19:36

1秒後に地面に到達


と言うのが誤りです
自由落下の公式で計算しなおそ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!鉛直は自由落下ですね!

お礼日時:2022/06/10 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A