アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに5万円を貸して「12日(昨日)に返す」と言われたのに返してもらえず。LINEもブロックされていました。
知り合いの家は分かっていますが「もし家に来たりしたら恐喝と不法侵入で訴える」と言われています。

ここでいくつか質問です。

①「家に来るな」と言われているのに、貸したお金の返済を迫るために家に行ったら恐喝や不法侵入などのに法律違反になりますか?

②お金を使わず解決したいので弁護士よりも警察に動いてもらいたいです。警察は動いてくれますか?

※ちなみにこっちは返済日の約束を破られたうえに、LINEもブロックされています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに「もし家に来たら返さないから」とも言われました。
    こんな約束は無効ですよね?

      補足日時:2022/06/13 18:15
  • 具体的な対策を教えてもらうため内容をもう少し具体的に書きたいと思います。

    知り合いというのは小学校の同級生。なので元友達です。卒業以来は会ってなかったんですが1年前にコンビニで偶然会って友達になりました。
    あと正確にはお金は貸したのではなく代払いしたんです。元友達と繁華街へ飲みに行ったら、ぼったくりバーに入ってしまい10万請求されてしまいました。元友達はクレジットカードが無かったので仕方なく僕がクレジットカードで10万払いました。ぼったくりバーの事は勉強代で諦めるとして、2人で10万なので元友達は僕に半分の5万を返す事になりますよね?
    それを返してくれないというのが正確な出来事です。
    長文は迷惑だと思い要約して質問しました。
    クレジットカードの支払い記録や半分の5万を返してもらうというLINEのやり取りは全て保存してあります。
    他にアドバイスがあればお願いします。

      補足日時:2022/06/13 19:48

A 回答 (42件中11~20件)

代わりに払ったのなら返してもらえる可能性は0ですね


友人であってもお金の貸し借りはしてはダメです!もしどうしてもというのならば、借用書に署名捺印をしてもらった上で貸しましょう!いざという時証拠になりますからね。
ハンコをつくということは、何かあったら全面的に責任を取る!という決意を表すことです。朱肉が赤いのも昔は指を切って血を出した上で母印を押していた名残ですから。
    • good
    • 5

警察は動きません!


泣き寝入りして下さい!
    • good
    • 5

相手の親に話しましょう‼️ヾ(*´Д`*)ノ

    • good
    • 5

知り合いなら別に大丈夫だと思います。


貸し借りだと民事になると思います。
警察の方ね動けないとうので諦めるか弁護士に相談してアドバイス頂いてから動いた方がいいと思います。
恐喝とかと訴えられるかもと思ってるなら録音などして冷静に話した方がいいと思います。
    • good
    • 5

警察は動いてくれないので、役所の無料法律相談を利用して弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 5

昨日あった、埼玉県草加市の建材店の火事は、従業員の放火が原因だったらしいよ、と伝えてみるのも一案かと。

    • good
    • 5

そんな金を貸すときは、くれてやるつもりで貸せ。


>「もし家に来たら返さないから」
これのどこが約束なの?。
    • good
    • 5

借用書を交わしてますか? 言葉でもメモでも構いませが?



弁護費用は30万以上で、警察は民事不介入です。

80%諦めましょう!!が、お答えです。
    • good
    • 5

そもそもぼったくりバーだったって話なら支払う義務が無いのに勝手にあなたが支払っただけで友人に落ち度はありませんね。

    • good
    • 5

貸してないよな?


当然相手も借りてはいない。
おまけに釣り質問ぽいしな。

ぼったくりバーで立て替える必要があるか?
その場で警察に通報するのが健常者だ
釣りじゃないなら下の箇条書きをよく読め
①借用書ないだろ?
酌容赦がないと債務不履行にならない
②クレジットカードの支払い記録や半分の5万を返してもらうというLINEのやり取りは全て保存してあります。
意味がない相手がライン奪回したらおしまい。
③2人で10万なので元友達は僕に半分の5万を返す事になりますよね?
ならない。お前がおごっただけ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A