電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約20年に150万で買ったホンダモビリオスパイクでしか比較できないのですが、今まで故障らしくものはジャーダー以外にありませんでした。(それも18年目で発生)

4年前に買ったワーゲンですが、部品が折れたり、ゴムカバーが割れたりとか、今はパワーウインドウがオートで開かなくなりました。部品交換で済んでいますが何と言いますか、値段は3倍くらい違うのにトラブルが多いのです。輸入車って多いもんですかね?
保証があるか分かりませんが、パワーウインドウの動作不良はいくらくらいかかりますか?

A 回答 (10件)

Re: 回答No.6

最後はトランスミッションが故障して、中古の部品を使っても修理に180万円かかると言われたので、手放しました。それでも50万円(相当)で売れました。
    • 1
この回答へのお礼

修理に180万!?
新車で車買えちゃうレベルですね・・・・

なんだ、愚痴かぁ!

• 1
この回答へのお礼

せ、先輩!!いつも回答いただける先輩・・・
愚痴ではありません!疑問に思っただけです。

国産と比較してはいけない

ドイツ車でも消耗品の交換は
1~2年で不具合>交換が仕様

ラテン系は故障も織り込み済み
突然の停電ごときに驚いてはいけない

日本車は数が出ているので
たとえ壊れても
海外においてでさえ
代替パーツの
入手が容易い
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお返事したのにすみません。上手く書き込めませんでした。
------
国産と比較してはいけないのですね・・・
確かにそう感じます。

ドイツ車は古く(50年位前)から、環境問題に熱心な余りに、プラスチックやゴム部品の耐久性が劣る様になりました。

どんどん再生プラスチック(市場の故障廃棄された部品を粉砕した材料)の使用割合を増やしています。日本車は100%新材料で製造しています。
その差は歴然としています。

だから、日本車の耐久性は良いが輸入車の耐久性は劣るのです。

そもそも、3年~5年でその様な部品は消耗品の認識で、壊れた交換する考えです。

車も全てが10年使用されると考えず、事故などの理由で7年でかなりの車がスクラップになるから、それくらいで良いと考えも理解出来ます。

良く、輸入車は1,5万キロ、3万キロ、8万キロのスパンで交換部品がある設計がされているとか。
だから、そのサイクルで対象部品を替えていれば、30万キロでも使用可能だとか。
日本人やイタリヤ人は無精者が多く、動かなくなるまで交換しないから、本来無交換の部品まで壊して修理費が高くする馬鹿なオーナーが居て、ディーラーを儲けさせている。1,000円の部品をケチり、100万円の修理費を払って輸入車はカネがかかると文句(自慢なのか)を言う人の多いこと。

整備はご自身で出来るなら部品代のみで、できなければ工場へ依頼しきちんと整備をして、余計なお金を払わないで良い様にしてください。

パワーウインドウの件
スイッチもしくはリレー故障の確率が高く、2万円~3万円の工賃込み修理費かと。
稀に、レギュレーターのセンサー破損なら、私は経験がないので。
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお返事したのにすみません。上手く書き込めませんでした。
------
プラスチックの再利用、これはためになりました。
質問しておきながらそれ以外の事に感銘を受けてしまいましたよ。
なるほど・・・

以前はBMW745iに乗っていましたが、5年あるいは5万kmを過ぎる頃から故障が次々と際限なく出てきて、毎年修理代に50万円くらいはかかっていましたよ。

お隣のベンツもそうで、頻繁に修理に出していました。
    • 1
この回答へのお礼

------

え・・・
私はワーゲンですがもうすぐ5年目。距離関係なく修理が出るからちょっと怖いです。50万って凄いな・・・。
え?毎年?えええ?

パワーウィンドウの故障は新車購入後1ヶ月程で起きた事あります。

ディーラーに持ち込んだら『すぐに修理しますのでこちらの車をご利用ください』と代車を準備してくれました。
けどその代車は私の車より100万ちょい高いもので、且つゲート式ATだったから操作がやりにくいのなんのって。
結局自宅の駐車場に停めて修理完了の連絡が来るまで出かけなかった。
休みの日に起きて良かったと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお返事したのにすみません。

納車一ヶ月でトラブルですか・・・。数回なら何とか我慢と言うか、ディーラーに行く楽しみもあるのですがね。
私も代車を借りたとき、「古い軽自動車のトラックでイイよ」と言ったら、500万のSUV。写真とって家から出ませんでしたよ。

ここ10年で、ドイツ車とフランス車の品質が逆転したように思えます。

パワーウィンドウの故障とか、何かがポロッと外れたりとか、ひび割れたりとか、以前は「フランス車ならばしょうがない」といったような感じだったのですが、最近は「ドイツ車だからでしょ」という感じになっています。

ただ、特にヨーロッパ車は、故障したら直せばいい、故障した部品を交換すれば乗り続けられる、という視点に立って製造されていますので、日本車のような乗りっぱなしでなんとかなるという視点の品質ではありません。

パワーウィンドウの修理は、開けてみないとなんとも言えません。単にスイッチの動作不要でしたらそれほどかかりませんが、レギュレーターの交換まで行う必要があるとしたらかなりかかります。
    • 1
この回答へのお礼

実は私もプラスチック部分の破損を気にしていました。割れるし折れるし、仕様とか劣化とか気候とか聞きますが、日本車の優秀ぶりに驚きます。

車に詳しくはありませんが、ネットでたまに車情報が目に入ることあります。

現在はどうかわかりませんが、パワーウインドウなどをはじめとして、輸入車のトラブルは、国産車に比較して多いというのを目にしたことあります。

友人の輸入車に同乗していたとき、「あ、ウインカーが動作しなくなった!」とき、そこで右折しないといけない場所で、全員が慌てたことありました。
また、私が同乗していないときのこと、繁華街で急にエンジンがかからなくなって、これも全員が慌てたなんて話をしていましたね。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとしたエラーや破損はあるのですが、ウインカー破損に比べたらかわいいものです。小さなトラブルは結構な頻度で出てますかね。
しかし、ウインカー破損て・・・怖すぎる。

輸入車が壊れやすいというか、国産車の信頼性が高すぎると言うべきかもしれません。

個体差もありますが、新車で買われたなら、お乗りのクルマはあまりいい個体とはいえないのかもしれません。

保証期間内なら無料でしょうし、保証期間が終わっているなら有償です。

いくらかかるかは、原因が特定できないこのサイトの回答者にわかるわけはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとしたエラーとか破損はあるんですよね。
だから保証が切れたら怖い部分も感じるんです。

まぁあるあるですね。

輸入車はプラスチックやゴムの質が違うように思います。
日本の気候に合わない部分もあるかと思います。
パワーウインドウ動作不良は、スイッチ不良ならスイッチ5000-1万円、交換5000-1万円てところじゃないですかね。
オートで開かないだけならレギュレーターってことはなさそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

車って値段では無いものですね。
日本と海外、やっぱり考え方の違いがあるのですね。

Dに連絡してみます。