プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク納車後に路駐している車が沢山あったりする大通りでさらに渋滞でさらに右折するのが慣れないです。
エンジン切って歩行して進路変更します。
こちらはだんだん慣れてくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

路駐の道は、最初は誰だって怖いです。

どこから、車や歩行者がでてくるか、わかったものではありません。
慎重に慎重に。
怖い時は、押しましょう。
事故するよりも、100倍、いや、1万倍賢いです。
そのうちに、
少しずつ慣れて、右折もできるようになるし、
右折しやすい交差点がわかります。

がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。エンジン切って押すのですね。左車線がトラックや数台路駐が続き左車線半分は支配されて右車線に移るとき後方から連続して後方車が来ていると危険を感じますね。

慣れます。

「絶対ここで右折したい」という対向車や周囲へのアピールも重要。センターラインや交差点中央に描かれているダイヤモンドから、(前タイヤの先端とか右グリップ端などが)わずかに(20cmくらい)対向車線にはみ出して右折待ちすることで、対向車のドライバーから進路を譲ってもらえる確率が上がる。(譲ってもらったらお礼のサイン(頭ぺこり)を忘れずに)

ただし渋滞の対向車列の間を右折通過する時は、対向車線左端をすり抜けてくる自転車やバイクに注意が必要。
右側歩道を後方から走ってくる自転車や歩行者にも注意を払う必要があるので、右折開始前に右後方確認をした方がよい。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなのですね。譲って貰ったらお礼のサインは大事ですよね。右折するときに前に右折の前まである停止線があるとこないとこがありますが、ないところでも交差点の前まで行き右折のタイミングを図るのでしょうか?

車の交通量や交通マナーによるかもですけど、まずは狭い所で繰り返し練習でしょう。

そうすれば慣れては来ますが『慣れてきたぁ~』って時が危なかったりします。
油断大敵。
    • 0
この回答へのお礼

狭いところで練習が大事なのですね。
大通りが多くて狭いところ見つけて練習してみます。

慣れて来るよ。

初めから右車線にいて曲がる。ウィンカーを出しながら。
簡単なことだよ。
    • 0
この回答へのお礼

慣れですね。右折の停止線まで来て対面は青ですが、対向車から隙間がないぐらい車が来て結局、赤信号に変わってしまうこともあります。