アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大就活生です。医療事務の仕事がしたくて本日病院見学に行ってきました。
働いておられる様子を見させていただいたのですが、とても忙しそうでした。
ここ入りたいの?入りたいならいつでも面接してあげるから言って的なことを言われました。
すごく清潔感があり、みなさんちゃんと挨拶もしてくれて丁寧に教えてくださる方もいてとてもいいなと思いました、
受けたいのですが、面接でどんなこと聞かれるか不安でなんでほかの病院じゃなくてここなのって聞かれてもあまり答えられる気がしません。
企業みたいな面接と同じなのでしょうか。
短大の就職課の人に聞けば会話みたいな感じと言われましたが…落ちたら辛いし中々勇気が踏み出せない自分が嫌です。
またコミュ障すぎてそんな自分も嫌になります

A 回答 (2件)

その病院がいいと思った理由、もうすでに書いてるじゃないですか。

「すごく清潔感があり、みなさんちゃんと挨拶もしてくれて丁寧に教えてくださる方もいてとてもいいなと思いました」

って。

それを言えばいいだけです。

それ以上に気の利いた答えをしたいなら、まずご自身が「どういう病院で働きたいか」というイメージを明確にしましょう。

そこが明確じゃないといい志望動機は作れません。

面接は、どんな面接かは誰にもわかりません。

フランクな雰囲気かもしれないし、ガチガチの圧迫面接かもしれません。

不安なら大学のキャリセンで模擬面接をやってもらえるはずですから、キャリセンと協力して、面接の準備をしてください。

しっかり準備をすれば恐怖心は減っていきます。

しっかり準備しないと恐怖心が大きくなるばかりです。
    • 1

いま医療は本当に大変で猫の手も借りたいくらいですので、民間企業とは違って落とすための面接ではなく、最低限のマナーや長期的に仕事出来そうかを見るとは思います。

まともに面接した事がないのなら、まだやった事もない事にとやかく考えても答えなんて出るわけがありません。そもそも事前に何を聞かれるかわかってたら面接にはなりませんし、する必要もありませんので。

その仕事がしたいというのが唯一決まっている事なのでしたら、そのために必要なことは苦手であろうが不安であろうが関係なくやらないといけない事なのですから、やると腹を括るしかないと思います。
    • 0