アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法みたいに、堅くて古めの表現で文章を書くコツはありますか?

A 回答 (3件)

三島由紀夫の文章などを参考にして下さい、


大日本帝国憲法の方がもっと固くて古めですよ。

大日本帝国憲法
第一條
大日本帝國ハ萬世一系ノ天皇之ヲ統治ス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確か三島由紀夫って言うと時代は現代仮名遣いだけど文語のほうが文法的に正しいからあえて文語を使ったんですよね?

お礼日時:2022/06/19 18:24

旧民法を参考にすれば、何々ヲスルコト事ヲ得(う)。

何々ヲスルコト事ヲ得ズ(えず)20年位前までは役所の書類で使用してました「本届出願いは自筆する事、自筆する事能わざる者は受け持ち吏員に願い出て代筆を乞う。
    • good
    • 0

三島由紀夫が非常に文体にこだわるのは晩年になってからですね。

特に「豊暁の海」四部作では、完全な文語体ではないですが、文語調の文章になっています。

沖の霞が遠い船の姿を幽玄に見せる。それでも沖はきのふよりも澄み、伊豆半島の山々の稜線も辿られる。五月の海はなめらかである。日は強く、雲はかすか、空は青い。
(第四巻 天人五衰)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!