dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

行政書士の先生方のような、文章作成ができるようなりたいです。
国の機関に提出する書類等、作成に時間がかかります。上達の方法休めぬコツありましたら、お教えいただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

資格者ではありませんが、資格者事務所で勤務経験がある者です。



官公庁等へ提出する書類というのは、基本様式が存在することでしょう。さらに文章でということも少ないかと思います。
当然文章での説明などを求められることもあるとは思いますが、それは経験でしかないかと思います。

私は、税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士の下で働き、文書作成の経験があります。遅いなどといわれることもなく、修正訂正などもほぼないくらいの作成していました。
ただ、文書は作成しても、文章はそれほどの量の経験はありません。
顧問先に代わり、顛末書などを作成するときには、それなりに時間もかかった記憶があります。
まずは求められ、伝えたい内容について、箇条書きで作成していきますね。
求められる内容について、経緯や目的があれば、箇条書きとは別に作成し、あとはパズルにしつつ、文章化していきますね。

あと大概は、ネットにひな形があったりもします。それを参考に自身や顧問先に置き換えて作成することで、楽させてもらうこともあります。
手続きによっては、それほど重要ではないことも多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/12/07 04:57

それなら、一時的に行政書士、司法書士、弁護士等の事務所でバイトでもしてみたらいかがでしょうか。



身近でそういった方々の書類や文章に日常的に接していれば、上達できるんじゃないかしら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/07 04:57

マイナンバー 所得してるなら


電子化
https://gbiz-id.go.jp/top/self_solving/self_solv …
    • good
    • 1

一つ、一つの記入欄には、


意味があるにです。
どうして、これを書かなくてはならないのか?
本人確認か?何が聞きたいのか?次の質問のためか?
などなど、
意味を考えたら、書くことは決まってきます。
その意図に沿って、
書けばいいし、それだけを書くしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/07 04:56

法律に強くなることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/07 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!