アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中2の者です
私は前から片付けが苦手で集中力が皆無ですぐ何でも忘れる人です。
いつも自分が今何をするべきなのかわからないんです。
なのでいつも母親にアレをやれこれをやれと言われ、やろうとしてもすぐ忘れてまた怒られます

また、集中力が全くないので勉強もできないし課題も後回しにしてしまいます。

だから母親にもいつもクズとか産まなきゃよかったとか死ねばいいのに、人間性が最悪
とか言われてしまいます。
自分が悪いのは十分承知しています。
でも変わることもできないしどんなに頑張っても結果を出せない自分が大嫌いです。
リスカしてしまう自分も嫌いです。
もう死にたいです。でも死ぬのは怖いからそのまま何もなかったみたいに消えたいです
どうしたらいいかわかりません
長文失礼しました

質問者からの補足コメント

  • 一回そうかなと思って相談したけどそんなわけないって言われます( ; ; )

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 14:58

A 回答 (13件中1~10件)

親が悪いわ。

子供にネイティブなことを言いつのる親は毒親です。
そんな親に負けてはダメです。

死を考える勇気があるなら、吹っ切れて人生を馬鹿騒ぎして生きることだって可能なはずです。親を否定して自分を取り戻しましょう。
    • good
    • 1

母親が、産まなきゃ良かったとか言うのは、立派な虐待ですよ。

    • good
    • 2

様々な職業でも、例えばADHDの方の優れた集中力や感性などを活かして活躍している方もいます。

敵を知り、己を知れば、人生・・・百戦危うからずになれますよ。ますは、ポジティブ思考から・・です。スクールカウンセラーさんが、あなたの未来を切り開いてくださる、素敵な方だということを期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2022/06/24 17:08

子供なんて自制心が無くて普通ですから、そんなに気に病まなくても良いかと思います。

お母様の方がおかしいです。
    • good
    • 1

やることリストを書きましょう。


忘れてしまうことは細かく書きましょう。
一つ一つやります。
休憩したくなったら、タイマーで時間を決めます。(スマホをみる時間もなども)
タイマーがなればまたやることリストをひとつずつやります。
集中がなくても、決めたとおりにやります。
やることリストは、部屋の絶対目にはいる位置に貼ってください。

ADHD 対策
などで検索してみてください。

ADHDじゃなくても、参考になると思います!^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
調べてみます

お礼日時:2022/06/24 17:00

「たいせつなのは、じぶんのしたいことをじぶんで知ってるってことだよ。



スナフキン

自分には自分の「したいこと」がきっとあるはず。スナフキンと同じでなくてもいいし、他の人と違ってもいいのです。かけがえのない人生の中で自分は何に満足し、何をしたいのかを、折に触れて考えることも必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し気が楽になりました

お礼日時:2022/06/24 17:00

もしかすると、発達障害といって、学習能力など、知的には遅れはないものの、計画を立てて行うのが苦手とか、整理整頓が苦手とかそうした特徴のある障害なのかもしれません。

でも、その特長や特性を理解し、社会的にどのような対応をすれば、失敗が減らせるなど、研究・実践も進んでいます。一人一人現れる特長や特性は異なります。学校にカウンセラーがいるならば、相談してみてはどうでしょう?
図書館などにも、その手の書籍は置いてあると思います。呼びを知識を仕入れてから、でもよいかもしれません。ネガティブな部分でなく、ポジティブな側面もあると思います。
ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心、そして笑顔を大切に、乗り越えていってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…発達障害とかADHDとしか思えないです(T . T)
ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2022/06/24 17:01

■厚生労働省 相談先一覧


 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

好きなところに相談してみましょう。(←これ、とても真面目な回答です)
そのうえでどうすれば良いのかを考えてください。

そんなのどうでもいいから今すぐ何とかしろということであれば、
首を吊れば良いじゃない。
糞便まき散らしながら死ねますよ。(死ぬと筋肉が緩むので糞便垂れ流しになります)

・・・

集中力が無いなら、その原因を考えましょう。
原因が分からないのに有効な対策なんてできないぞ。
自分で原因が分からないなら、お友達や先生、専門家の力を借りることを薦める。
(これは勉強でも同じ。なんで分からないのかを追求しなきゃ理解なんてできない。その追及をして改善し理解するのが勉強というもので、丸暗記が勉強なんて思っていると4年後には挫折感と後悔しか湧いてきませんよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ集中力についても書いてくれてありがとうございます
参考にします

お礼日時:2022/06/24 17:02

私から見ればあなたの悩みは可愛くて、確かにあなた自身は深刻でしょうが、死ぬような悩みではないので、早まらないでください。


私は現在40代ですが、20代のころに当時の知り合いに騙されて大きな借金を背負わされました。
相手は今で言う反社で、強烈な取り立てと脅しに遭い、命の危険を感じたこともあり、人生どん底の真っただ中でした。
自分で死のうと思うことと、人から脅される恐怖とは大きな差があり、私の場合は死にたくないのに、生きた心地のしない毎日と定期的な脅しに遭い、悲惨極まりない毎日でした。
毎日4時間のみ寝るだけでその他の時間を仕事とバイトで費やし、3年間ですべて返済しました。
今から思うと私のその時のどん底生活により、社会の厳しさと経済的にとても勉強になったと感じており、その経験のおかげで返済後の人生が一気に変化し、あれだけお金に困っていた私が豊かな生活が出来るようになりました。
私から見れば、あなたが今どん底なら、これ以上下がることなく、考え方や努力により上昇するように思います。
私個人の意見ですが、勉強が嫌ならやらなくてもいいと思います。
自分の興味のあることに注力することが良いと思います。
結果が出せないという事も一つの結果で、出せない結果のプロセスをデータ化すれば、おのずと結果は導けます。
すなわち、失敗は成功の材料ですから、何がいけないのかを意識して取り組むことですね。
集中力は結果が出だすと自然と付きます。
音楽でもスポーツでも、ゲームでも何でもいいから好きなことを徹底的に取り組んでみてください。
集中力が高まるはずです。
私から見ればあなたはチャンスの塊です。
    • good
    • 1

いつでもどこでもメモを取り、そのメモを見返すようにすれば何をするべきか瞬時に思い出せるようになります。


自分の記憶力を頼ることが出来なければ外部に記憶すればいいだけです。

初めのうちは何でこんなことをしなければならないのだろうと面倒に感じると思いますが、やっているうちにメモを取ることが習慣になります。それを後で見返せば必ず自分にプラスになります。

1日のメモをノートにまとめると日記になり、何かにつまづいたときに読み返すと先に進むヒントが得られます。その日記帳は自分の思いや感じたことを詳しく書いた取扱説明書になるから。黒歴史になる可能性もあるけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!