電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱中症気味の時は何をしたら改善しますか?予防も教えていただきたいです

A 回答 (6件)

まずクーラーのきいている涼しい場所に避難すること。

体全体が高温になっていることが問題だからな。
次に水分と塩分補給、これも大事!特に小便した時にかなり濃い黄色だった場合は水分不足だから普段より多めに取ること。
これは予防なんだが普段からクーラーで涼しい場所に居続けるというのも問題です。
体内の温度調整機関がバグるからな。
暑いところと涼しいところの繰り返しがベストだ。出来なければスーパー銭湯で水風呂とサウナの繰り返しで温度調整機関を正常にする方法もある。
熱中症気味ってことならやる価値はあるだろうよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんっっっとにありがとうございます!!!詳しく教えていただきありがたいです。。!暑いところと涼しいところいったりきたりして体温調節しますー!

お礼日時:2022/06/25 16:45

熱中症は、その日、症状が出てしまうと、ほぼ回復してくるのは難しいですよ。

。軽度でも、そのままにしてると悪化してきます。
塩分取れといいますが、出てからやっても、正直間に合いません。。
初期症状で、身体のつり、吐き気など出てきます。
予防策としては、外での仕事とかなら、【自分がそうですが】首筋をなるべく冷やす。
水分大事ですが、スポーツドリンクはあまりすすめません。糖分とかあるし、塩分は前期の通り、まにあわないんです。。前日の食事、睡眠の方がよっぽど大事ですね。
あと、空調服は、冷やすのでいいですよ( ̄▽ ̄)

[バートル] ファン付き 作業着 エアークラフト ベスト・黒ファン・新型17Vバッテリーセット AC1174 メンズ https://amzn.asia/d/fG2KXlg
    • good
    • 1

https://autobacs-kenpo.jp/2015/07/16/column1507/

↑熱い所、寒い所を繰り返すと、自律神経を疲れさせ、頭痛など、色々な症状が出て、良く無いそうです。(5度差以上)

これを緩和させるには、運動で発汗機能を向上させるのが一番有効だそうです。(発汗で体内の熱を調整できるようになります)

ですが、すぐにそうなる訳(発汗機能の向上)ではないですから、
ま、無理をしない事でしょうね。

何事も、バランスですかね。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 1

無理せず、体を休めて、水分を十分補給し、体温を下げましょう。



予防は、水分補給と、体を冷やすことでしょうかね。
    • good
    • 1

数年前真夏にライブのグッズに並んでいた時の事です。


明らかに熱中症っぽかったです。

ペットボトルに入った飲み物などを飲まずに、腕や首・おでこにかける。
(冷却スプレーがあればいいのですが)スプレーをタオルに吹きかけておでこ・首に重点的に濡らす。
あとは日陰などであまり動かずに水分を補給する。

これで難を逃れました。自己流ですが。
    • good
    • 1

https://www.ajha.or.jp/guide/23.html


水、塩が必要ですね。(糖分、ビタミン、ミネラルも良いかも)

めまい、吐き気がするなら、救急車が必要だと思います。
(症状には個人差がありますよね)

大丈夫そうなら、体を冷やしたり、日陰で休憩(横になる)するしか。

注意して欲しいのは、体の中が原因なので、冷えるまでには時間が掛ります、手遅れになる前に、救急車の判断を。
(通話料のみ、#7119救急センター相談)

いかがですかね。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!