アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費なのですが、公正証書があっても支払いしてもらえないです。
差し押さえしないとおもっているようですが、もうこちらも生活があるし、子供たちの進学などでお金もかかるので、支払ってほしいのですが、相手はそんなの知らないという感じです。
やっぱり支払ってもらうには差し押さえしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

ご苦労なさっていますね。


法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約でき
る可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

子供の人数や年齢は?
●さらに疑問点は何回か質問してよいと思います。
    • good
    • 3

公正証書があっても、


裁判所の判決があっても、

だれも、立て替えて払ってくれる、
わけでは、ありません。

あなたが、地獄の底まで、
取り立てに行くしかありません。

取り立てる法的な権利が、
与えられたにすぎません。

子供のために、鬼になってください。
舐められてたままじゃ、終われませんからね。
    • good
    • 2

差し押さえられるなら差し押さえた方がいい。

とにかく訴え続けること。
取られるよりも取る方が大変なのだから。
民事裁判の賠償金は全体の半分は払われないのが現状。もらえたらラッキー。

質問と関係ないが個人的感想としては、日本の場合女性が親権を得る場合が多いが、子供を引き取ったなら養育費をあてにするなよと思う。女性の方が定職につきにくいとか、収入が少ないとか不安定とか関係ない。男がダメ人間だったとか、離婚の原因が男にあって仕方なく引き取ったとかいう理由だとしてもそう思う。
どうしても引き取ってもらえなくて、自分の意思とは反して引き取ったということであれば同情するが。
引き取ったならどんな状況でも自分で育てるべき。どうしても金がないなら生活保護でも受けて育てればいい。
    • good
    • 0

法テラスは無料相談やってるはず。


とりあえず弁護士に聞けば細かい事分かりますよ。
直接関わるより差し押さえしたほうが手っ取り早いです。
養育費は子供達の当然の権利なので、きっちり取りましょうね。
がんばってください。
    • good
    • 3

法的には差し押さえるしかありませんね。

    • good
    • 0

自分で、取りに行く以外ないです。


相手の家でも、会社でも、しつこく払えって
つきまとうぐらいしないと、
永遠にのらりくらりされるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!