性格いい人が優勝

全然お金が貯まりません。。35歳女です。
夫婦、2歳の娘1人の3人家族です。
いずれもう1人欲しいなと考えているのですが
貯金が思うように増えず苦戦中です。。

夫婦での収入 手取り46万位

•家賃 10万 (事情により購入の予定はありません)
都内なので相場より遥かに安い方です。
•水道光熱費 2万
•通信費 1〜2万
(格安スマホに夫婦揃って変えました。現在本体分割
払い中の為高め)
•保険料 5万
(これが高いですよねえ。。夫の終身、医療、ガン。
私の個人年金、医療、ガン。子供の学資保険)
高いのはほぼ掛け捨てでなく積立のものだからです。

•ウォーターサーバー 4千円
•食費 4万
•日用品 1万
•家族の娯楽費 2万
•夫こずかい 4万
•私こずかい 2万

11万 貯金できるはずなのですが
少しづつオーバーしたりして全然増えないのです(T-T)
結婚五年目で600万程にはなりましたが、
車ももたず我慢している中でもっと貯まってもいいんじゃないかと急に不安になりました。

やはり保険の見直しが妥当ですかね?

保険はこのまま60歳まで払い込めれば、
最終的にトータル1800万程は戻ってくるので
意地でも払いたいと思ってましたが最近見直しするべきか悩んできました。

どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プラス 保育料 2万でした。

      補足日時:2022/06/26 09:28

A 回答 (13件中11~13件)

学資保険以外の保険は全て解約


ウォーターサーバー辞める
個人年金辞めてiDeCoかつみたてNISAにする
安い電力会社に変える
娯楽費は無くして、近くの公園で子供を遊ばせる
金利高いネット銀行を使う(普通預金は、あおぞら銀行バンク支店)
安いインターネット会社に変える
夫婦の小遣いを1万円ずつ減らす
お風呂でシャワーを使わない
家族全員一緒にお風呂に入る
歯磨きはコップ使う
野菜をベランダで栽培する
本屋より図書館で絵本借りる
外食を控える
子供服はお下がりかネットで安く古着で済ませる
格安美容室、格安理容室で散髪

旅行は国民宿舎か国や都道府県の安い施設を利用する(子供連れは安くて泊まれる施設がたくさん有りますよ)
    • good
    • 2

保険は利率に換算したらどれくらいになりますか?


利率高めなら、解約は最後の手段にした方がいいと思うんですが。
家族4人なら、食費はもっとかかってもいいと思います。
給料が入ったら10万を別口座に取り分けて、残りで生活してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入った時期が良かったようで利率は悪くないかと思います。
現在は家族3人で4万です。
やはり別口座が良いですよね。

お礼日時:2022/06/26 09:31

貴女は幾ら稼いでいるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは手取り20万です。

お礼日時:2022/06/26 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!