アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金で買えるのは快楽であって、幸福ではない 
という持論を持っているのですが、皆さんはどう感じますか? カテゴリは一応哲学ですかね?

A 回答 (49件中1~10件)

お金って


何かしらを取引するための道具であって

生活環境を整えるための物ではある

生活環境がととのえられたら
それ相応に幸せではあるはずなんだけど

個人の在り方ってな考え方で
お金では左右されたくない

なんてな願望が働いてるだけなんじゃないのかな?

現実的には
貧困国なんて悲惨な状況であって
生活環境が整ってないのは事実だもんね

先進国が豊かな暮らしをしてるのを快楽だとか述べてても

なんか馬鹿なんじゃないかとも思うよ

生活環境が整うことじたいが幸せである

これって快楽なのかなぁ~
    • good
    • 1

私は、お金は助け合いの媒体、他人を幸福にすることでその対価としてお金を得るという持論を持っているので、その逆も然りと考えています。

お金を使うということは、顔の見えない誰かに助けてもらったということの証なので、それだけでも幸せな気持ちになれます。
    • good
    • 1

そらそうやろ。


お金に、期待しすぎちゃうか??
    • good
    • 1

オレも中二の頃に、戻りたいなぁ

    • good
    • 0

お金で愛は買えないけど、お金が無くて愛が壊れることがある。

    • good
    • 1

お金で買えるのは「安心」だと思いますね。


「安心」の良いところは、お金を払う必要がなくて、お金を持ってるだけで手に入ると言うこと。これはありがたい。(^_^
    • good
    • 2

私自身のことしかわからないのですが、




【幸福を感じられるものや環境をお金で買えることもある】


と感じることはあります。ただ、お金で賄える部分も、賄えない部分もあるので、


その人自身が本当に求めている幸福の意味内容によって違う


という気もします。


私の場合、自宅の部屋の家具を少し変えただけで、気持ちも軽やかになれて幸福を感じているのはお金で買ったもので環境を変えたからですが、それでも何も感じられないケースもあるとも思っています。心だけでも、お金だけでも幸福を感じられないことはあるでしょうけど、


その物事や環境の…


【ありがたさ】


を感じられるならば、幸福を実感できるのではないでしょうか。これは、あくまで心身の平穏さがあってこそ、かもしれませんけど。



ありがたさを感じられるほどの心の暇もないのであれば、感じられない状況に対応することが最初に必要なのだと思います。
    • good
    • 1

一時的な喜びを幸せ枠に入れないとすれば快楽になるのでしょうねぇ

    • good
    • 0

>快楽の方が刺激的で刹那的ではありますよね


幸福と幸せを感じる、とは別なの?。
幸せを感じる、は刹那でいくらでもあります、それが積み重なれば?。頻発すれば?常に幸せを感じる=幸福なの?。
快楽は幸せ感につながることもあれば、まさにその時だけの快楽はしょせん快楽でしかない場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに幸福感と幸福は別なのかも知れないですね。快楽と幸福感も別だし。幸福感や快楽が安定的に持続していることが幸福?

お礼日時:2022/06/28 20:34

一理ありますね。



お金があって本当に良かったと思う時って、いざというときだと思っています。

今まで知り合った人の中には、「爺さんが今95才なんだけど、何としてでもこれからいくらお金掛けてもいいから、100歳まで生きてほしいんだ」と聞いたときには、心の底から羨ましいなと思いました。(本人はどう思うかは置いといて、そういう余裕のあることが)

幸せな家庭を作っても、お金に困っていたら、食べるものにも困るし、心もガサガサします。子供などに不憫な思いをさせて泣いている人もいる。

お金の使い方は、いわゆる自己満足や欲の為にも使えるけれど、人を幸せにするためにお金を使う方法もあると思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す