電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1989年に消費税を導入。当時は3%でした。
その後、15年ぐらいで消費税がアップし続け8%⇒10%へはわずか5年で上がりました。

この調子で打ち出の小槌のように消費税を増税していくのでしょうか?

A 回答 (6件)

Re: 回答No.2

あなたの疑問は…なぜEUが20%を超える消費税率でうまく行っているか、にひとつの答えがあります。

いきなり消費税率が20%に上がれば、みんなは買い控えをして景気がド~ンと落ち込むかも知れません。
ですが、数年もすれば買い控えなんてしていれば生活が持たず、やがてイヤイヤ買うようになるでしょうね。5年もすれば、それが当たり前の世の中になるかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

海外の税には詳しくないのですが、その代わり他の税金が安いとか無いですかね?

今のサラリーマンって、所得税のほか、社会保険、住民税という基本的な部分の他、クルマを持つと更に様々な税金がかかります。これを海外と比べてどうなのか?と感じます。

欧州の消費税が高いのは知ってますが、北欧なんかはその代わり高福祉だったりします。

ーーーーーーーーーーーー
日本では「増収分は全額社会保障の充実に充てる」と謳ってこの5年で倍に上がった消費税の増収分で、明確に「社会保障の充実」に充てた割合がわずか16%しかない(大半が基礎年金国庫負担割合の1/2分、使途がいまいち明確になっていない「後代へのつけ回し軽減」という名目で占められている)という話もあり

⇒この記事がいつ書かれたか不明ですが、今の日本では消費税の本来の目的に使われてないってのも、国民の支持を受けない理由ではないでしょうか?

きちんと、社会保障の充実に使うなら文句はもっと減るはずです。

いわゆる、使途不明になってるから信頼されないと思います。

はい。

アンケートによると、消費税減税に反対、防衛費増に賛成、社会保障費減に賛成の人が多いですから。消費税と防衛費は倍増して社会保障費は半減すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何のアンケートでしょう。
政治家?

困ったものですわ。

最大で30%ぐらいでしょうね。

それ以上上げてしまえば犯罪率がいきなり上がるかも知れません。
そもそもの消費税の目的が今では税収の穴埋めになって居るだけではなく、国会議員の
センセイ達の無駄遣いの穴埋めにもなって居る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

30%かぁ、、、今の3倍ですね(;^_^A

1000円の商品が1300円なら、まだ可愛いものですが
10万のものだと今は11万だったのが、13万になります、、、。

高いよ~。

スウェーデンに右へならえで25%まで持っていくつもりでしょうね

30年後は50%くらいまで上がっているのでは…(;^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとググってみました。

世界の税金比較~スウェーデン編~
https://www.koyano-cpa.gr.jp/archives/knowledge/ …

これを見ると、ざっくり言うと税金はスウェーデンの方が高いです。
ただし、

1:スウェーデンでは20歳未満と85歳以上の医療費が全額無料です。
2:また学費については日本でいう幼稚園から大学までがすべて無料となっています。
3:高い税収を養育や教育の支援に充てているため、住宅手当や子供手当も充実しています。
4:また、就業支援も充実しており、長期失業者や育児休暇者が再就職するためのプログラムを国が運営しています。

ーー
国連が毎年行っている「幸福な国ランキング//2017年」ではスウェーデンは9位、同じく社会保障に手厚い北欧のノルウェー(2位)やデンマーク(3位)には惜しくも及んでいません。

⇒つまり、北欧の消費税は25%だから日本もそれぐらい上げようというのは、社会福祉の充実度が全く違うので、話にならないのです。

他の方のお礼にも書きましたが、政府は消費税で得た税収を社会保障以外に使ってます。

これじゃ、国民の支持は得られないでしょう。

日本は国家予算(一般会計)が毎年大赤字で、およそ1/4が借金で穴埋めし、支出(歳出)も1/4ほどが金利の支払いと借金返済に充てられています。

いまや国民一人当たり(幼児も含む)に換算して1千万円の累積赤字を抱えている状況です。
この赤字解消に向けて消費税の増税によって税収を増やすとすれば、消費税率は20%くらいにまで引き上げないといけません。でも、これってEU各国並みに過ぎません。

政府というか、いまの各党は、票田になる消費者の反応が怖くて、なかなかそれは出来ないでしょうね。
そうやって日本はどんどん国力が落ち、没落の道を歩んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは分かるのですが、では消費税を20%なり30%にあげると、
本当に財政が健全化されると思いますか?

私が質問文にあえて打ち出の小槌と書いたのは、結局、国の数々の政策を信用してないんです。

過去のことをネチネチいうのは好きではありませんが、明らかに不必要なことも見受けられます。

そして、消費者の反応が怖いのはわかりますが、単純に2、30%まで
上がれば、モノは売れなくなります。

だって、所得が上がらないのに消費が刺激されるわけがないもの。
商品を1つ買うごとに今の2倍以上上がるなら、買い控えが起きます。

それは結果的に景気悪化に繋がりませんかね?

消費者も本当に必要なもの。
生活必需品しか買わなくなると思うのです。

財源ないですからね、とれるところから、とる、、

江戸時代から変わらないです、、

税金の話しになると、欧米ではとか、のたまう。

欧米は、給与も右肩上がり。

ボンクラ議員に一票いれましたが、どうなることやら
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

税収は増えていないのに&景気が悪いのに、法人税を引き下げました。
法人税を引き下げは国際競争力が云々言われてますが、日本より法人税が高い国もあります。

反面、給料(所得)も上がってないのに消費税だけはどんどん上げてます。

30年後は30%ぐらいになってますかねw