プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの一部前倒し返済をしようとしているのですが、
①期間短縮型
②返済額軽減型

のいずれにしようか悩んでいます。

当方40歳半ば、ローン期間はあと30年くらいあります。
ローンは元金均等返済です。

どちらが金利面でメリットがありますでしょうか?
皆さんならどちらをえらばれますでしょうか?

A 回答 (5件)

②返済額軽減型



返済額が減少すれば、「余力」が出来て、

繰り上げ返済2回目の期間短縮と確率が上がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総支払額としては期間短縮型が特になるとおもいますが、それでも返済額軽減型がベターでしょうか?

お礼日時:2022/07/02 14:59

期間短縮を選びます。

というか選びました。
返済額軽減は目先は楽になりますが、毎月の元本返済が減るので金利負担は期間短縮より多くなります。
今まで払ってこれて金額に無理がないなら、期間短縮のほうが後になってありがたいと分かるでしょう。
期間を短縮しないと70歳半ばまで返済が続くってことですからね。せめて60歳半ばまでにしたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。目標としては50半ばには完済したいとおもっているのです。

お礼日時:2022/07/02 15:00

どちらでもいい。


そんな悩んですることじゃないの。
月に何度でも、無料でできるのがあたりまえ。
どちらでも、併用でも、月によって変えても。
気軽に、余剰資金があまれば対応すればいい。

金利のメリットなど誤差です。
もともと、1%もないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます

お礼日時:2022/07/02 14:58

総支払額の点では①の方が有利。

残金も借入期間も減るのでその分の金利がお得になります。②は残金は減りますが借入期間はそのままなので、結局その分の金利がジワリと増えてしまいます。

以下余談
私も先日①か②か思案しまして、結局①の発展形で残金一括返済をしてしまいました 笑(1500万円とちょっとでしたが、えいやって感じですね)。
いろいろ計算してみると、残り返済期間が10年程度でしたが今一括返済すると残金総支払額との間に100万円単位で違いが出てくるので、だったら今即金で払い、毎月浮いたお金を運用でもすれば早晩挽回できるだろうと思い切りました。後々のお得を考えるなら、多少無理しても①でどんどん返済した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く完済したいものですよね。
この度、住み替えをしたものでして、前の住居のローンは完済していたのですが、新たにローンを組むことになり、精神的にも早く完済したいなと切にかんじていたところでした。

お礼日時:2022/07/02 14:58

期間短縮型のほうが金利負担は少なくなるのですが、


それは今後一切繰り上げ返済しない場合で、
繰上げ返済をするたびにその差は縮まっていきます。

今後、10年程度の短期間で完済を目指されるということであれば、
どちらでも金利差は大きくないので、
返済額軽減型のほうが、繰り上げ返済と他の生活費や教育費、
あるいは投資等、どちらに回すか柔軟に対応でき好ましいと言えます。

なお、今はだれも経験したことのない低金利なので、
過去の経験はあまり当てにはなりません。
住宅ローン控除がある場合は返さないほうが得なこともあるのですが、
いまだに、繰り上げ返済をすべしという人がいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!