乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

知人が末期の食道がんです。もう手術もできないような状況みたいで・・。やせてかわいそうなくらいです。
それで、食道がんについて、ネットで色々調べていたら、天仙液という漢方が効くと色々かかれていました。
本当なのでしょうか・・?まだ60歳なので、どうにかしてあげたいのですが。

A 回答 (3件)

ご心配ですね。

私は医学の専門知識を持ち合わせてはいませんが、数年前に叔父を食道癌で亡くしたばかりなので、
他人事とも思えず、書き込んでいます。

お尋ねの漢方薬については初耳ですが、いずれにせよその使用については#1さんの書かれている通り、
今処方されている薬との相性など、主治医によくご相談されることをお勧めします。
因みに私の叔父は叔母が買ってきたアガリスクのようなものを飲んでいましたが、特段益はありませんでした。
それ以外の物については使っていたという話を聞いていませんので、わかりません。

私の叔父は食道癌と診断されたのが48歳、亡くなったのが50歳でした。食道癌の場合、切除をするか
しないかについては諸説ありますが、かなり進行した状態での発見でもあったため、親戚は切除に反対
しました。しかし叔母の強い意志もあり手術を3回受け、その後セカンドオピニオンを受けた際には、余命が
残り少ないとのことで温存し対症療法というか、苦痛を取り去る投薬等で残された時間を有意義に過ごすよう
アドバイスされ叔父も同意しました。
しかし、再び叔母の強い希望があり4度目の手術を行い、その手術で体力を相当消耗したのでしょうか、
術後は術創を開いたままで3ヶ月後に叔父は亡くなりました。
セカンドオピニオンで得られた診断に従い、手術をせずにいたらベッドに拘束されることも無く、
質のいい余生をもう少し長く、穏やかに過ごすことは出来たのではないかと、
今でも皆の胸にとげのように刺さっています。

悲観的なことを書いてしまいましたが、そのような人間を見送った者の実感として、
手術でも何でもして、少しでも長く相手に生きていて欲しいというのは人の情であると思いますが、
ご承知の通り、癌の末期治療においては、積極的治療が本人に想像以上の負担を強いることがあり、
癌で苦しんで死んでいくか、それとも少しでも自由に意思表示できる時間を長く持ち、人と関わりながら
死んでいくか、死んでいく者の身に立って、それぞれの我を捨てて考えなければならない病であると
私は思います。

是非、お知り合いの方が後悔の無い生活を送ることが出来るよう、手助けをしてあげてください。
手助けが及ばず、今でも後悔しているものからのお願いです。
差し出がましいことを長々と書き、申し訳ありません。少しでも参考にしていただける点があれば、
幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験をお話いただきありがとうございます。
死んでいく人の身になってと・・そうですよね。
色々考えさせられました。何か手助けできるように、
私なりに考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

「天仙液が食道癌に効くか」が主たる質問内容なのでこの点に関して「参考になるHPがある」という意味で自信アリにしてます。

決して「効く」ということに自信があるわけではありません。

まず下記のURLを読んでみてください。

http://www.9393.co.jp/naorugan/kako_gan/2002/02_ …

上記のURL書いてあることに「体験談としての真実の響き」みたいなものを感じればさらに下記のURLでいろいろと読まれたらよいと思います。

http://www.9393.co.jp/naorugan/kako_gan/index.html

「効果がある場合もある」のかも知れません。また、私の「答える履歴」にも参考になるものがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

癌に効く成分とか、こうすれば癌が治るというたぐいの民間療法は、数え切れないほどありますが、いずれも気休めか、むしろ有害なものすらあります。

誠に残念ですが、食道癌の末期に効く薬はありません。

ただ、精神的な安定というのは必要ですから、「効くから」といって患者に与えるのを止めることもできません。

但し、漢方薬も薬理成分があり、現在投与中の薬に悪影響を与える可能性がありますから、必ず主治医に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、死を待ってるみたいで、、やりきれなくて・・・。
お返事ありがとうございました。