プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職って何でするのでしょうか?
ヘッドハンティングとかで、待遇が上がるなら、まだ分かるのですけど、わざわざ転職エージェント使ってまで転職する理由が不明。
転職するたびに、どんどん待遇の悪い会社に勤めることになって、最終的にバイトとか日雇いになっている人多いですよね?
今の仕事が耐えられないからですか?
人間関係が上手くできないからリセットしたいとか?

A 回答 (7件)

民間だと会社が潰れた、支社が統廃合で無くなった。


転勤で地球の裏側に単身赴任したが、そこで病気になり帰国したが、年齢制限でアウトとか、、
色々ありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストラされたなら、しゃあないですね。それは理解できる転職理由です。

お礼日時:2022/07/02 17:21

転職理由は二つ、


現職が合わない、現職を解雇された。
現職を離れざるを得なく、仕事をしないと生きてはいけない、
そんな場合は、転職という結果になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解雇されたらならしょうがないですが、
合わないとか、離れざるを得ないとか、
それ、本当かよ?って思います。
解雇も、よっぽどの理由でなければあり得ないですし、現職だと何がダメなの?逃げただけなんじゃないのかな?と疑います。

お礼日時:2022/07/02 17:23

僕は32で転職しました。


パソコンがはやり、業務処理プログラムを書き
会社に持ち込んで、仕事にも使いましたが、
会社は、なくなっても責任とらないが個人の
持ち込みを禁じないという立場でした。

パソコン買った富士通ラボの販売員にソフトの
作り方とか指導を受けるうち、「パソコンは企業が
全社員に買って配る時代だから、あなたの会社に
未来はない」と言われて、退職。

ソフトハウスに転職して52まで、個人事業主で
12年ほどパソコンで業務処理して生活して、今は
年金生活です。

理由は、50万もの個人資産を持ち込み、パソコン化
して見積書とか作っても、その費用は全く出さない
会社では、つまらないと思ったからです。
当時タバコ吸うのが普通で、煙かったのも退職理由です。
故人で窓に装着の換気扇を設置したほどです。
これも自分で費用出して設置、故障時の修理代はなぜか
会社の経費でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々理由あるのですね、
個人事業主になれるスキル身につけられたのは、
素晴らしいと思います。

お礼日時:2022/07/04 19:45

転職二回経験してます~



>転職って何でするのでしょうか?

↑ 理由はヒトにより様々だと思いますよ。自分の場合は、転職理由は一度目も二度目も同じで「募集職種の内容が現職より更に面白そうだし、自分が役に立てそうだから」でしたね。まぁじっさい「面白くない時期もあった(ある)」のですが、総じて成功だったです^^。

>ヘッドハンティングとかで、待遇が上がるなら、まだ分かるのですけど、わざわざ転職エージェント使ってまで転職する理由が不明。

↑ 自分は別にハントされたわけではないけど、エージェントを使って転職して1回目の転職では30%、2回目の転職では20%、いずれも年収ベースで上がりました。要はご本人に見極め次第なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職エージェント使って転職はほぼ年収下がるらしいですが、例外もあるのですね。すごい。

お礼日時:2022/07/04 19:46

転職って何でするのでしょうか?


 ↑
色々ありますが、大きく分けると
二種類になります。

追い詰められ、追い出されなどして転職する場合と、
より上を目指して転職する場合。



ヘッドハンティングとかで、待遇が上がるなら、まだ分かるのですけど、
わざわざ転職エージェント使ってまで転職する理由が不明。
 ↑
日本で転職というと、追い詰め、追い出され型が
多いから、そういう疑問を持つのです。



転職するたびに、どんどん待遇の悪い会社に勤めることになって、
最終的にバイトとか日雇いになっている人多いですよね?
今の仕事が耐えられないからですか?
 ↑
追い出され型は、何処へ行ってダメなのが
多いので、転職する都度、落ちて行く
というパターンになりがちです。



人間関係が上手くできないからリセットしたいとか?
 ↑
ワタシの場合は、労働条件に不満が
あったので、資格を取り転職しました。
お陰で、労働条件は格段に良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの資格ですか?
後学のためご教示いただきたいです。

お礼日時:2022/07/04 19:47

55歳で役職定年を機に転職しました。

理由は2つ。
1)転職前の7年間が単身赴任で、最悪65歳まで単身赴任もありうるかと考えた。
2)残業が多く勤務日は家族と夕食を共にすることはほぼ無く、残業のない異業種(保有スキルは多少使える程度)を経験したかった。
年収100万円程度ダウンしましたが、早期退職手当金と帰省等の費用削減で収支はとんとんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現職で、仕事を軽くしてもらおうとは考えなかったですか?
忙しくなる上給与が下がるケースも多いみたいです。

お礼日時:2022/07/04 19:48

>転職って何でするのでしょうか?



つまらないからですね。私、技術職ですが、以下のパタンが多かった気がします。

①旧態依然の繰り返しで、新しいことに取り組む姿勢が会社にない。自主的にやっても妨害されたりする。
②無関係なことで工数を浪費させる。社内政治とか、管理のための管理とか。

それでも環境が変わると疲れるので、極力粘ろうとは思うのですが現在の環境が悪化して直る目処が立たないと、去る決意がどんどん固まってきます。

>転職するたびに、どんどん待遇の悪い会社に勤めることになって

良くなったり、悪くなったりですね。ほとんどは会社の体質に左右されますし、収入も会社に左右されます。でも500万の年収のときも、1200万の年収のときも私自身はそうそう変わっていません。単に会社の収益体質と給与体系が違うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収1200は凄すぎる!

お礼日時:2022/07/09 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!