プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の良い友達Sと会う時は温泉や買い物に行く時に私が車を出します 
彼女とは車で一時間位離れた所に住んでいて、彼女は車を持っていないので私が出すのは構わないのですが、毎回ガソリン代や高速代は私持ちです
以前は、ランチを奢ってくれたり、ガソリン代として1000円位を渡してくれたのですが、彼女の別の友達Bは絶対にガソリン代とか受け取らないからと言い、それ以後、私にも同じ扱いをされて全て私持ちになりました
翌日には必ずラインで「疲れたでしょう、大変だったね」とかの労いの言葉は送られて来ますが、正直そう思うならせめてペットボトル一本位は奢ってくれても良いのではとモヤモヤします
今後、もしまた彼女と買い物や温泉に行く時は、彼女に私の思いを伝えた方が良いのかなと思いますが、車を出すのをやめて電車で移動も考えています
皆さん、どの様に思われるでしょうか?

A 回答 (3件)

行く時に給油して、帰りにも給油して使った分の半分を請求してもいいか、高速代も割り勘でいいか聞いてから旅行に行く。


Bは受け取らないからという場合は、私はBではないし、それならばBと出掛けて欲しいと話す。
ガソリン代も高騰していますし、何でも値上がりしているのでお願いしますと言ってみてはどうでしょうか。
半分出してもらっても、車の維持費の負担や運転の負担は貴女持ちですからね。
    • good
    • 1

それが嫌だと思うなら乗せなければいいだけだろーが草

    • good
    • 0

女子同士ですよね?? 貴方が男子なら仕方ないと思うけど。




私なら、相手にもよるし、誘った側なら請求しないけどね。
まあ、請求するにしても、(決行前に)最初にハッキリ言っておくよ。
「交通費は折半で、○千円ぐらいだと思うけど、予算OKかな?」と。

他者と比較されるなら、私なら縁切りですね。
貴方「そっか、Bさんは金持ちなんだね 羨ましいなw でも、私にはキツイなぁ 友人同士って折半で損得無しの関係だと思っているからね。
ちなみに、私の友人のCさんは金持ちで、ガソリン代満タンにしてくれるし、高速代も全額だしてくれるけどねぇ」ぐらい言えないのかな?

まあ、子供が親に養われたり、奢られる女子のように、
車が無い人って、ガソリン/高速代の実費も考慮しないし(車の維持費/運転の労力/送迎)すらも理解できないんだよね・・・
でも、そんな事は承知で車を所持しているんだから「足として利用される事も」仕方ない面もある・・・

「縁切り/諦めて毎回自腹/ハッキリ言っちゃう(結果は相手次第)」
どのパターンもありなので、正解は無い事だけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!