電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年 早くなる ということで二十日大根をうえているんだが 道の駅などで売られているのと比較したら 小さくて どうして こうも小さいんだろうと思うんだが(せいぜい羽子板の玉の大きさくらい) どうしたら もっと大きくなれるんでしょうか・・。

A 回答 (3件)

原因①、土を十分に耕していない。


原因②、種まき2週間前と1週間前に行う土作りをしていない。
原因③、発芽して双葉が出た時に間引きをしていない。
原因④、本葉が2~3枚になった時に追肥をしていない。
原因⑤、水やりを雨任せにして、基本とされる土が乾いて来たら
    水を与える作業を怠った。

この中で考えられる点がありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う ご指摘の点 おおいにありました。

お礼日時:2022/07/08 05:09

育て方はNO1.で記載されていますので・・



拙宅では大きく育てずに早めに収穫して浅漬けで食します。
真冬と真夏※は栽培していませんので、道の駅で季節外に大きく育ったのが販売されている?と思って2袋を購入した二十日大根
食味は期待外れで、一部を残渣処理に回す失敗をしたばかり
私だけの評価ですが、やや小さめ方に美味しさ軍配を挙げています

※栽培適温は15~25℃であり、耐暑性の強い品種もできてはいますが、満足してません
    • good
    • 0

▪ポイント


・露地撒きの高温期は避ける
・栽培期間が短いので間引きは早い目に
①畑の準備
・植付けの2週間前に堆肥と石灰、油粕・化成肥料等を散布し深耕する
②タネまき
・条間20cmのスジまきをする
③管理
・本葉が2~3枚の時に株間4~5cm程度に間引きをする
④大きくなったものから収穫する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!