アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立憲民主党と国民民主党の違いを、わかりやすく説明してください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

立憲民主党→社会党


国民民主党→民社党
    • good
    • 0

立憲ー憲法に立脚した


国民ー国民に立脚した
自由ー自由に立脚した
社会ー社会に立脚した

共産民主党は、
もう少々お待ち下さい。
公明民主党も……。
    • good
    • 4

立憲民主党は、橋にも棒にもかからない政党ですね。



国民民主党は、たまにとても良いことを言う政党。

橋にも棒にもかからないとは

『箸にも棒にも掛からない』とは、「あまりにもひどすぎて手が付けられず、

どうしようもない」という意味を表す言葉です。
    • good
    • 3

国民民主党は分裂前に立憲民主党の中にあって、


自民党に近い考えを持っていた連中が飛びたした党じゃないですか。

前の国会でも与党予算に賛成したり
何かと与党に擦り寄っています。

そのうち自民に入れてくてと言い出すかもしれない。
闇落ちした党です。
    • good
    • 1

共産党と組んでもよいと思ってるのが立憲民主、それだけはダメと思ってるのが国民民主。

    • good
    • 2

【立憲民主党】


・与党(自民党、公明党)の政策に、なんでもかんでも反対する政党。

【国民民主党】
・与党の政策になんでもかんでも反対するというスタンスではなく、
例えば、令和4年度の予算案の際の対応のように、政策内容をよく吟味したうえで、場合によっては与党の方針に賛成することもある「大人の対応をとる」政党。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 03:15

違いをわかりやすく言うと、NHK党とごのうの党の違いと同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!