アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学で転入を募集していてもそもそも入れるつもりもない学科もあると聞いたのですがどうなのでしょうか?建前で募集してその実力がありこちらに問題はなくとも学校側の理由で実際入れるつもりはないということを聞きました。

質問者からの補足コメント

  • 転入でしたがその場合も付属は関係あるのでしょうか?

      補足日時:2022/07/12 00:58

A 回答 (3件)

>そもそも入れるつもりもない


当たり前よ。
いい人、欲しい人が来たら入れるよ。
そうでない限りは、入れない。
でも、門戸を開いておかないと、
来てくれないんだから。
それだけのことだよ。
    • good
    • 2

転入などという制度がある大学があるのですか?


通常は編入ですけど。
少なくとも、「優秀な受験生がいれば合格させる」気があるから募集しています。しかし、残念ながら、そこの大学に落ちた人が大多数なので、大学側が求めるレベルの受験生がいないというのもよくある話です。一般入試とは異なり、通常、定員のすべてを埋める必要はないので、募集人員よりも合格者が少ないこともよくあります。不合格になった人が、最初から合格させる気がなかったんだという根拠のない言い訳をしているだけです。そういう受験生に限って、そこに入学したいことを熱く語ればそれだけで合格するという妄想をいだいてるんじゃないですか。面接官はしらけた気分で聞き流すだけです。
    • good
    • 2

それなりにいいとこの学部(人気がある学部)も混ぜておかないと誰も見てくれないからねぇ。

いわいるおとり広告の一種。落とした理由は学力だけで判断しないからなんとでも言える。
レベルが高い大学の転入はかなり難しいですよ。帰国子女でもないとほぼ無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!