アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「料理下手」「料理できない」という人がいますがレシピ通りに作っても不味いものを作ってしまうんですか?
レシピ通りにやればなんでも美味しく作れるのにと不思議です。

料理下手=頭悪いですか?

A 回答 (12件中11~12件)

料理って、経験だと思います。

回数を重ねてないので、美味しくなる想像が殆どつかないんでしょうし、コツも掴めてないんだと思います。

レシピ通りにやれば多くは作れるでしょうが、「なんでも」ってのは言い過ぎかなと。
料理未経験だとわかりにくい記述もかなり多いんじゃないかと思います。
もし100%わかったとしても、ガサツな人とかだと要求されてること通りに行わず「これくらいで充分なんじゃないか」とラクになるようアレンジしてしまい、結果に反映してしまうパターンもありそうです。料理を知らないから、それがどれだけ重要かも想像つかないのです。わかり易い一例だと、水溶き片栗粉を後から入れなきゃならないのに、「スープに片栗粉が入るから結果的に同じなんじゃないか」と考え熱いスープに粉の片栗粉をそのまま入れ、ダマだらけになったという人がいます。
    • 1

・「料理下手」「料理できない」という人がいますがレシピ通りに作っても不味いものを作ってしまうんですか?

レシピ通りにやればなんでも美味しく作れるのにと不思議です。

同じくそう思いますね。
ただ、美味しい、とても美味しくはできないかもしれません。
ただ、普通には食べられるレベルぐらいの料理は誰でもできると思いますよ。

・料理下手=頭悪いですか?

いやいや、、、
そうじゃないと思います。
たんにあまたからやる気がないだけです。
やる気がない、やろうとしない=料理ができない。とすり替えているだけですね。
とても美味しい料理、もしくは美味しいができないことはあります。
しかし、普通に食べられる料理は誰にもできます。
たんにやる気がない、やろうとしないだけですよ。
    • 0